ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 芦屋町役場 > 環境住宅課 > 芦屋町の定住支援・各種助成制度

本文

芦屋町の定住支援・各種助成制度

記事ID:0001223 更新日:2022年6月17日更新

芦屋町の定住支援・助成制度について

 1.芦屋町定住促進奨励金制度

  町内で戸建住宅を取得(新築・購入・建替え)した人に、固定資産税相当額を商工会商品券で交付する制度です。3年間で最大45万円を交付し、各年度の上限額は15万円です。

 2.芦屋町中古住宅解体後の新築住宅建築補助金制度

 中古住宅を購入し、2年以内にその住宅を建替えて居住する場合に最大90万円を補助します。また、転入者で中学生以下の子どもがいる場合には10万円を上乗せする制度です。

 3.芦屋町新婚世帯民間賃貸住宅家賃補助金制度

 町内の民間賃貸住宅に居住する新婚世帯に、最長72か月(6年間)で最大72万円を商工会商品券で交付する制度です。各月の上限額は1万円です。

 4.芦屋町子育て世帯民間賃貸住宅家賃補助金制度

 新たに町外から町内の民間賃貸住宅に転入する未就学児を含む子育て世帯に、最長72か月(6年間)で最大72万円を商工会商品券で交付する制度です。各月の上限額は1万円です。

 5.芦屋町出産祝金交付事業

 町内居住者で出産されたご家庭に対し、最大20万円の出産祝金を商工会商品券で交付する制度です。

 6.芦屋町小中学校通学費補助金

 町内に居住する小中学生が公共交通機関を利用して通学する場合に、定期券の半額を補助する制度です。

 7.芦屋町高校生等通学費補助金

 町内に居住する高校生などが公共交通機関を利用して通学する場合に、定期券の半額を補助する制度です。また、公共交通機関を利用しない場合でも、負担軽減を目的に年間2万円を補助します。

 8.芦屋町移住支援事業

 東京圏(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)・大阪圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)・名古屋圏(愛知県、岐阜県、三重県)から町内に移住し、福岡県の移住支援事業・マッチング支援事業・地方移住支援窓口機能強化事業及び起業支援事業支援金の交付決定を受けた人に、移住支援金を交付します。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?