ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子育てサポート

記事ID:0025712 更新日:2023年4月3日更新
子育て世代包括支援センターの画像

サービス

産後ケア事業

​産後の体調が良くない、育児の不安、授乳がうまくいかないなど、不安に思うことはありませんか。産後ケア事業では、産院などの施設でお母さんの休息、授乳や育児の相談・指導等を受けることができます。

産後ケア事業に関する情報はこちら

産後ケア事業の画像

ベビー用品レンタル

​子育て世代の支援として、ベビーベッドやチャイルドシートなどの貸し出しを無料で行っています。4歳未満の乳幼児の保護者や、これから養育する予定の方が対象です。お気軽にご利用ください。

ベビー用品レンタルに関する情報はこちら

ベビー用品レンタルの画像

相談

子育て世代包括支援センター

​妊娠期から子育て期にわたるまで、保健師等の専門職員がさまざまな相談に応じるほか、子育てに役立つ情報の提供なども行います。子どもを産み楽しく育てることができるようサポートします。

子育て世代包括支援センターに関する情報はこちら

子育て世代包括支援センターの画像

子ども家庭総合支援拠点

すべての子どもとその家族及び妊産婦に対して、専門的な相談や地域資源を活かした情報提供や訪問などによる継続的な支援を実施する「子ども家庭総合支援拠点」が芦屋町役場内にあります。少しでも困っていることがあればご相談ください。

子ども家庭総合支援拠点に関する情報はこちら

子ども家庭総合支援拠点の画像

芦屋町子育て支援センター「たんぽぽ」

子育て支援センターは、赤ちゃんとお母さん・お父さんのためのホッとできる場所です。
育児相談はもちろん、イベントも定期的に開催しています。
外出時にオムツ替えや授乳が必要になった時にも、お気軽にご利用ください。

芦屋町子育て支援センター「たんぽぽ」(概要)に関する情報はこちら
月間予定表に関する情報はこちら
館内紹介​に関する情報はこちら

芦屋町子育て支援センター「たんぽぽ」の画像

ひとり親世帯(母子・父子家庭の世帯)、子育て世帯の困りごとに対する支援

​ひとり親家庭の人が利用できる支援および困りごと相談窓口についてご案内します。

ひとり親世帯(母子・父子家庭の世帯)、子育て世帯の困りごとに対する支援に関する情報はこちら

ひとり親世帯(母子・父子家庭の世帯)、子育て世帯の困りごとに対する支援の画像

ほほえみ相談(ことば・発達の相談)

​お子さんのことばや発音、発達のことなど、気になることがあれば、ご相談ください。小児専門の臨床心理士が無料で相談に応じます。(予約制)

ほほえみ相談(ことば・発達の相談)に関する情報はこちら

ほほえみ相談(ことば・発達の相談)の画像

子どもをあずける

保育所・幼稚園・認定こども園

  • 保育所は就労などのため、家庭で保育のできない保護者に代わって、保育所でお子さんをお預かりします。
  • 幼稚園は利用できる保護者の制限はなく、施設により教育時間前後や休業中の預かり保育などを実施しています。
  • 認定こども園は幼稚園と保育所の機能や特長を併せ持ち、教育と保育を一体的に行うとともに、地域の子育て支援も行います。

保育所・幼稚園・認定こども園に関する情報はこちら

保育所・幼稚園・認定こども園の画像

一時保育

保護者の就労や出産、看護、災害などでお子さんの保育が難しくなったときに、一時預かりを実施する保育所で一時的にお預かりします。対象は原則として町内在住で、生後6か月から就学前までの保育所、幼稚園または認定こども園に在籍していないお子さんです。

一時保育に関する情報はこちら

一時保育の画像

子育て短期支援事業「鞍手乳児院」「報恩母の家」

保護者が病気や看護、冠婚葬祭、出産などで一時的に子どもの養育が難しくなったとき、母子が緊急一時的に保護を必要とするとき、「鞍手乳児院」「報恩母の家」でお預かりします。

子育て短期支援事業「鞍手乳児院」「報恩母の家」に関する情報はこちら

子育て短期支援事業「鞍手乳児院」「報恩母の家」の画像

芦屋町学童クラブ

​​学童クラブがすべての小学校に設置されているので、お子さんが小学生になっても安心して働くことができます。

芦屋町学童クラブに関する情報はこちら

芦屋町学童クラブの画像


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?