ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

施設案内

記事ID:0004214 更新日:2019年11月20日更新

季節の花と緑あふれる3000坪の日本庭園、芦屋釜復興工房、資料館、いつでも抹茶を楽しむことができる立礼席、大小の茶室など、芦屋釜の里の各施設についてご案内いたします。

全体図

全体図の画像イラストと写真で説明されている

庭園の四季

日本庭園内には様々な花木があり、春夏秋冬、日本の四季を感じることができます。

手入れの行き届いた庭園の写真

建物と庭園の写真 庭にはピンクのつつじが咲いている

建物と庭園の写真 建物は池に面している

建物と庭園の写真 池には石の橋が架かっている

建物と庭園の写真 大きな池の奥に施設がある様子

建物と庭園の写真 庭園の池の様子

建物と庭園の写真 雪がつもっている

芦屋釜の里資料館

芦屋釜やその歴史、茶の湯釡の製作工程などを、展示物や映像で紹介しています。

資料館の展示室の写真

芦屋釜復興工房

芦屋釜の復興をはかるため、釜の製作に取り組んでいます。

釜の製作をしている人たちの写真

大茶室「蘆庵(ろあん)」

庭園を一望できる25畳の茶室です。大寄せの茶会にも利用できます。

茶室のご利用について

茶室を庭から撮影した写真

小茶室「吟風亭(ぎんぷうてい)」

露地(ろじ)、にじり口を備えた4畳半の茶室です。

茶室のご利用について

茶室内の写真

立礼席

抹茶と季節の干菓子をお出ししています。

立礼席の写真

園内の画像を見ることができます。

室内から見える池の写真

Google インドアビュー<外部リンク>

茶室のご利用

茶室の写真

・大茶室、小茶室の貸し出しを行っています。貸し出しには事前予約が必要です(6ヶ月前より受付)。
 ご希望の方は芦屋釜の里までお電話ください。
 「茶室利用料金表」は末尾のファイルをご参照ください。茶室の間取りも載っています。
・茶道具の貸し出しがあります(要事前予約)。末尾の「茶道具使用申込書」をご参照ください。
・茶室の貸し出しは、茶会での利用に限ります。
・大茶室、小茶室の同時貸し出しはできません。

茶室利用料金表H30~ [PDFファイル/210KB]

茶道具使用申込書 [PDFファイル/61KB]

ミュージアムグッズ・土産

芦屋釜の里では、工房でできた鋳物製品、芦屋釜の形をかたどった銘菓「あしや釜最中」など、芦屋ならではの御品を揃えています。

芦屋釜の図録土産の写真

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ふるさと応援寄付(ふるさと納税)

あしや探検隊<外部リンク>