ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
芦屋釜の里トップページ > 企画展・イベント・年間予定 > イベント > 【プチ茶道体験】自分で抹茶を点ててみませんか

本文

【プチ茶道体験】自分で抹茶を点ててみませんか

記事ID:0021630 更新日:2022年6月17日更新

 芦屋釜の里で、茶道体験はいかがですか。

 作法を知らなくても大丈夫です。椅子席で気軽に茶道気分が味わえます。
 自分で抹茶を点ててみませんか。

 

 先日のお客様は、お子さんと一緒に初めての参加でした。
 最初に季節の干菓子をいただいた後、スタッフから茶碗の持ち方や茶筅の振り方等の説明を受けながら、それぞれ自分の抹茶を点てました。
 体験後のアンケートで「自分で点てたら美味しかったです」「お茶を点てるときにたくさんの工夫があることが分かりました」「見たことのないお菓子を見てびっくりしました」「お菓子が甘くて美味しかったです」などの声をいただきました。

 

立礼席でスタッフの説明を聞きながら抹茶を点てている様子お母さんが子どもの手を取って一緒に抹茶を点てている様子

 

 

実施日時

 茶会等イベント開催時を除く開館日 午前10時~午後3時(所要時間20分程度)

 ※月曜日(祝日の場合は開館、翌平日休館)及び年末年始(12月28日から1月3日)は休館

 

対象

 小学生以上(小学2年生までは保護者のサポートをお願いします)

 

定員

 1組5名まで

 

料金

 中学生以上500円、小学生300円(入館料を含む)

 

申し込み

 5日前までに芦屋釜の里にご連絡をお願いします。

 

 

プチ茶道体験チラシ [PDFファイル/2.5MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


ふるさと応援寄付(ふるさと納税)

あしや探検隊<外部リンク>