認知症高齢者等見守りシール交付事業とは
認知症高齢者等が外出後、行方がわからなくなった場合の早期発見や、事故の未然防止等を目的として「見守りシール」を交付します。
芦屋町認知症高齢者等見守りシール交付事業チラシ [PDFファイル/518KB]
対象者
- 町内居住者で認知症による、はいかいのおそれがある人。
- 町内の介護施設に入所、通所している人で、はいかいのおそれがある人。
- はいかい高齢者等SOSネットワークシステム、防災メールまもるくんに事前登録している人。
- てんかんによる発作のおそれがある人。
- その他町長が必要と認める人。
内容
見守りシール(アイロンシール)を一人につき20枚交付
使い方
Tシャツ・帽子・下着・バッグ等の普段よく使っているものに、アイロンで貼り付けたり、縫い付けてご使用ください
利用者負担
無料
利用手続き
地域包括支援センター(役場福祉課内)窓口に申請書を提出してください
申請書 [PDFファイル/151KB]
同時登録をしましょう
はいかいのリスクがある高齢者等の情報について、同時に下記の申請(登録)をおすすめしています。
はいかい高齢者等SOSネットワークシステム
実際に、高齢者等がはいかい等で行方不明になった場合、下記の申請(登録)もおすすめしています。
「防災メール・まもるくん」の徘徊・行方不明者情報の配信
関連リンク
認知症に関する支援
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)