ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 芦屋町役場 > 福祉課 > 助け合いのしるし「ヘルプマーク」を配布します。

本文

助け合いのしるし「ヘルプマーク」を配布します。

記事ID:0011523 更新日:2020年4月28日更新

気づいてくださいヘルプのサイン

 ヘルプマークとは、外見からは分からなくても、手助けや配慮が必要な人のマークです。

ヘルプマークを見かけたら

 電車内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。必要な支援内容を付属シールに記載することもできます。

ヘルプマークの配布について

 配布対象者

 障がいがある人、高齢者、妊産婦等の配慮が必要な方

 配布窓口

 芦屋町役場 福祉課 障がい者・生活支援係

 配布方法

 配布窓口へ「ヘルプマーク申込書※」を提出  ※添付資料参照

  (1)直接持ってきていただいた場合、その場でお渡しします。

  (2)来るのが困難な方は、ヘルプマーク申込書と一緒に切手(1個の場合は120円分)を
     貼った返信用封筒を同封して下記へお送りください。
    
     送付先 
         〒807-0198 遠賀郡芦屋町幸町2番20号 
          芦屋町役場 福祉課 障がい者・生活支援係

 その他

  ・無償で配布しますが、お一人につき1個までです。

  ・配布にあたり、障害者手帳、身分証明書等の提示や写しの添付は不要です。

  ・ご家族や支援者等の代理人による受取りも可能です。 

 

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?