ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・ボランティア > ボランティア > ボランティア活動センター「りーど」 > 令和5年度りーどぼらんてぃあキッズ第7回研修会「年間活動報告会・修了式」を行いました!

本文

令和5年度りーどぼらんてぃあキッズ第7回研修会「年間活動報告会・修了式」を行いました!

記事ID:0031567 更新日:2024年3月18日更新

令和6年3月3日、りーどぼらんてぃあキッズの最後の研修は「年間活動報告会・修了式」を行いました。

活動内容

年間活動報告会

第5回研修会で作成した模造紙を使って、ボランティア活動で感じたことや学んだことなど、活動の成果を発表しました。保護者の皆さんが見守る中、緊張しながらも堂々と発表していました。

小学生が活動の発表をしている写真です。小学生が活動の発表をしている写真です。

修了式

20人のキッズに対して、修了認定証の授与が行われました。

小学生が修了認定証を受け取っている写真です小学生が修了認定証を受け取っている写真です

ふれあい交流会

「ボランティア活動によるこどもの変化や成長」や「今後どのような活動を希望するか」などをテーマに保護者とキッズでの交流会が行われました。こどもの変化や成長では、「積極的になった」や「ボランティアに興味を持つようになった」、「人とのふれあい方が上手になった」などの意見がありました。また、今後どのような活動を希望するかでは、「手話や点字の体験」や「保育園での読み聞かせ」、「芦屋町の文化のものづくり」などの意見がありました。

キッズの保護者が発表している写真です小学生が保護者に見守られながら意見を言っている写真です。

キッズたちは、さまざまなボランティア活動を通して、責任意識や自主性が芽生えてきたようです。
りーどぼらんてぃあキッズでの1年間の活動が、キッズたちの今後の生活に生かされ、地域や学校での飛躍につながることを期待しています。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?