ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・ボランティア > ボランティア > ボランティア活動センター「りーど」 > 令和5年度りーどぼらんてぃあキッズ第6回研修会「高齢者・障がい者疑似体験」を行いました!

本文

令和5年度りーどぼらんてぃあキッズ第6回研修会「高齢者・障がい者疑似体験」を行いました!

記事ID:0031566 更新日:2024年3月11日更新

令和6年2月24日、りーどぼらんてぃあキッズの第6回研修会は、株式会社西日本医療福祉総合センター福祉事業部の鶴田弥生さんを講師としてお招きし、「高齢者・障がい者疑似体験」を行いました。

活動内容

高齢者・障がい者疑似体験

指にテープを巻いたり、おもりや耳栓、眼鏡などを身体に装着したりして、歩行や着座、お金の取り出しなどを行いました。キッズは年をとると、どのようなことができづらくなるかを身をもって感じた様子でした。

講師が話している高齢者疑似体験をしている写真です。

車いす体験

はじめに講師から車いすの操作方法を学び、その後、実際に乗ってみました。車いすの操作に苦戦しているキッズもいましたが、周りの人に励ましてもらいながらなんとか操作できました。身をもって車いすの大変さを感じた様子でした。

講師から操作方法を学んでいる写真です。キッズが車いすを操作している写真です。

ユニバーサルデザイン商品の紹介

シャンプーやリンス、ペットボトルなどのユニバーサルデザイン商品について学びました。

ユニバーサルデザイン商品を学んでいる写真です。

りーどぼらんてぃあキッズ事業は、今後も芦屋町の特性を活かしながら、ボランティア活動への興味・関心を引き出す場となるように、見学や体験を盛り込んだ活動を企画していきます。​​


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?