ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・ボランティア > ボランティア > ボランティア活動センター「りーど」 > 令和5年度りーどぼらんてぃあキッズ第3回研修会「あしやビーチクリーンアップ」活動を行いました!

本文

令和5年度りーどぼらんてぃあキッズ第3回研修会「あしやビーチクリーンアップ」活動を行いました!

記事ID:0030937 更新日:2024年2月16日更新

ふるさとの海をきれいに!ビーチクリーンアップ活動をしました!

令和5年10月1日、りーどぼらんてぃあキッズの第3回研修会「ビーチクリーンアップ活動」を行いました。
25人全員で芦屋海浜公園内の海岸でゴミ拾いをしました。その後、拾ったゴミを分別し、種類や量を調査し、集計したゴミの種類や感想を班ごとに発表し、全員で活動結果を共有しました。

ゴミ拾い

5人ずつに分かれて、班ごとにゴミ拾いをしました。ゴミ袋が破けるまで拾っていた班もありました。

子どもが一生懸命ゴミ拾いしている写真です。海岸を子どもがゴミ拾いしている写真です。

集めたゴミ

ペットボトル、ビン、カン、プラスチック、ビニール袋、ひもなど昨年度を上回る数のゴミを回収しました。
特にペットボトルが多く、その多さにびっくりしました。

集めたゴミの写真です

集めたゴミの調査

班ごとに集めたゴミの種類や個数をノートに記録しました。外国語表記のお菓子のラベルがいくつかあり、「どこから流れてきたのかな」と話していました。その後、調査結果を班ごとに発表しました。

集めたゴミを調べている写真です。ゴミの調査結果を発表している写真です。


子どもたちは一生懸命ゴミを探して、活発に動き回って、とても楽しそうでした。3回目の活動でしたが、25人全員が参加し、活動に対する関心や意欲の高さが伺えました。
りーどぼらんてぃあキッズ事業は、今後もボランティア活動への興味・関心を引き出す場となるように、ワクワク感を大切に、見学や体験を盛り込んだ活動を企画していきます。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?