ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・ボランティア > ボランティア > ボランティア活動センター「りーど」 > 令和5年度第1回ワールドカフェ「ボランティア活動団体交流会」を開催しました

本文

令和5年度第1回ワールドカフェ「ボランティア活動団体交流会」を開催しました

記事ID:0029126 更新日:2023年9月28日更新

令和5年5月13日、ボランティア活動センター事業「ワールドカフェ」として、ボランティア活動団体交流会を行い、芦屋町を拠点に活動しているボランティア活動センター登録団体の12団体と、郡内の他三町を拠点に活動している16団体から、合計42人が参加しました。

交流会は二部制で行い、第一部では参加者の自己紹介の後、芦屋町の読み聞かせボランティア「お話ポケット」の大型紙芝居「あひるの王様」とエプロンシアター「桃太郎」の上演を行いました。
第二部では4つのグループに分かれて、活動の様子や課題、悩みなどを話題に、くつろいだ雰囲気の中で交流しました。

今回、地域を越えた初めての交流会でしたが、参加者からは「各団体の活動のすばらしさを知れた」、「エネルギーをもらい元気が出た」、「社会に役立てることにトライしたいと思った」など前向きな感想が寄せられ、定期的な交流会開催への期待も感じました。来年度以降の開催についても検討していきたいと思います。

次回のワールドカフェは来年2月に、ボランティア活動の更なる活性化を目指して講演会及び意見交換会を行う予定です。詳細は広報あしや、町ホームページに掲載予定です。みなさんのご参加をお待ちしています。

お話ポケットによる大型紙芝居の写真です  グループ別交流の様子です


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?