ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・ボランティア > ボランティア > ボランティア活動センター「りーど」 > 令和5年度りーどぼらんてぃあキッズ第2回研修会「ペットボトルリサイクル工場見学」を開催しました

本文

令和5年度りーどぼらんてぃあキッズ第2回研修会「ペットボトルリサイクル工場見学」を開催しました

記事ID:0029125 更新日:2023年9月29日更新

ペットボトルが大変身!ペットボトルリサイクル工場見学に行きました

令和5年8月2日、りーどぼらんてぃあキッズの第2回研修会として北九州市エコタウンセンターで「ペットボトルリサイクル工場見学」を行いました。

初めに、エコタウンセンターの職員から、事業の概要や環境問題について、クイズをはさみながら説明を受けました。資源に限りがあることや3R(リデュース、リユース、リサイクル)の大切さなど暮らしの中でできる環境保全の活動について学びました。
その後、海辺へ移動して響灘風力発電設備の風車を見学しました。約100メートルの風車を見上げながら説明を受け、風車を1基設置するためには約3億円の費用がかかることに、研修生からは驚きの声が上がっていました。
最後に操業中のペットボトルリサイクル工場で、家庭で分別されたペットボトルがリサイクル素材に加工される過程や、リサイクル素材がどのように再利用されているのかを学び、実際にペットボトルが加工される様子を見学しました。

研修生は手を挙げて発言や質問を行い、リサイクル素材を直接触れるコーナーでは行列ができるなど、興味を持って積極的に取り組みました。
次回は、今回に引き続き環境学習の一環として10月に芦屋町の海岸清掃を行う予定です。​

エコタウンセンター職員の説明を聞く参加者の写真です  風車を見上げながら説明を聞く参加者の写真です


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?