本文
遊ぶ・巡る
遊ぶ
レジャープールアクアシアン
海浜公園内にある屋外型レジャープールです。
全長126メートルのウォータースライダーをはじめ、流水プールなど大人からこどもまで楽しめる施設になっています。また、隣接する海水浴場との間で再入場ができます。
レジャープールアクアシアンに関する情報はこちら<外部リンク>
芦屋海水浴場
芦屋海岸は、北部九州を代表する海水浴場となっています。
シーズン中は、ライフセーバーが駐在し、安心して泳ぐことができます。
レジャープール「アクアシアン」からの行き来も可能で、プ-ル・海、両方で遊ぶことができます。
芦屋海浜公園わんぱーく
芦屋海浜公園のなかにある広大な芝生広場です。
コンビネーション遊具があり、遠足や各種イベントにも利用されています。
BOAT KIDS PARKモーヴィ芦屋
ボートレース芦屋場内には、全天候型の遊具施設「BOAT KIDS PARKモーヴィ芦屋」があります。こどもの発達段階に応じて分けられた施設内の各ゾーンには、こどもが楽しく身体を動かすことが出来る仕掛けがたくさんあります。
BOAT KIDS PARKモーヴィ芦屋に関する情報はこちら<外部リンク>
サイクリングロード(観光レンタサイクル)
芦屋町には海岸線をはしる2つのサイクリングロードがあります。
それは遠賀・宗像自転車道と直方・北九州自転車道で、それぞれ違った景観を満喫できます。
サイクリングロード(観光レンタサイクル)に関する情報はこちら
巡る
芦屋釜の里
季節の花と緑あふれる3000坪の日本庭園の中に、大小の茶室、資料館、芦屋釜復興工房、いつでも抹茶を楽しめる立礼席が点在しています。
夏井ヶ浜はまゆう公園
美しい海岸線が一望できる芦屋町を代表する景観地です。海側には夕日の見える展望園地や響愛の鐘、園内中央にははまゆう畑が広がり、隣には展望台もあります。
芦屋海岸
響灘に面して延長1kmほどの浜辺が広がる芦屋海岸。浜辺の特徴はなんといっても砂浜の広さです。
この芦屋海岸の砂浜の一部が夏に芦屋海水浴場として、多くの来場者を迎えます。
夏井ヶ浜のはまゆう自生地
「浜おもと」とも呼ばれるはまゆうは、芦屋町の町花として親しまれています。夏井ヶ浜の自生地は県の天然記念物にも指定され、毎年夏に見事な花を咲かせています。
堂山・洞山
芦屋町には洞山という2つの岩山が連なったとても珍しい島があります。手前は「堂山」、空洞を見せているのが「洞山」です。洞山には洞穴があり、周辺は千畳敷と呼ばれる平らな岩盤が連なっています。
なみかけ遊歩道
海の浸食作用によってつくり上げられた自然の彫刻道で、遠賀川河口の山鹿から洞山、千畳敷、夏井ヶ浜へと続いています。とても美しい海岸線のため、古くは万葉集など詩歌に詠われています。
魚見公園
魚見公園は、遠賀川河口に位置し、響灘や玄海灘、宗像の山々が一望できる見晴らしのすばらしい公園です。
園内には散策道があり、春には桜やツツジ、秋にはモミジやカエデの紅葉などを楽しむことができます。
城山公園
遠賀川の河口近くに位置した小高い山の公園です。頂上からは芦屋の町並みを一望できます。
狩尾岬(千畳敷)
響灘に突き出した丘陵状の岬で、かつては島郷十八村の惣社として威容を誇った狩尾神社がありました。しかしその社殿は失われ、現在はその鳥居が遊歩道沿いの岩場に残っています。
神社・仏閣(岡湊神社・狩尾神社・厳島神社等)
なんじゃもんじゃの木で有名な岡湊神社をはじめ、町内には多くの神社・仏閣があります。