ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育て総合サイト > 令和4年度児童生徒就学援助制度 新入学学用品費入学前支給のお知らせ

本文

令和4年度児童生徒就学援助制度 新入学学用品費入学前支給のお知らせ

記事ID:0020193 更新日:2022年1月14日更新

就学援助制度とは?

経済的な理由で小中学校への就学が困難な世帯(生活保護世帯は除く)に、学用品費や給食費、修学旅行費などを助成します。対象は、世帯全員の所得などが一定の基準以下の世帯に限ります。

新入学学用品費の入学前支給とは?

令和4年4月に芦屋町立小中学校に入学予定の方で、入学前支給受付期間に就学援助(準要保護)を申請された世帯に対して、新入学学用品費を3月中旬に援助します。

申請期限は?

新入学学用品費の入学前支給申請期限は、令和4年2月21日(月曜日)です。

申請期限後も、4月末までに申請し認定された方は、1学期分の就学援助費の振込時(7月末~8月上旬)に新入学学用品費を含めて支給をします。

対象は?

次の(1)~(4)をすべて満たす人が対象になります。

(1)児童生徒が令和4年4月に芦屋町立小中学校に入学予定の人

(2)就学援助の要件に該当する人

(3)申請時に芦屋町に移住している人(令和4年3月末以前に町外へ転出する人を除く)

(4)生活保護を受けていない人

※入学前支給を受けた後、転出などにより対象から外れた場合は、返還してもらう必要があります。

申請書類は?

詳しくは下記URLをご確認ください。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?