ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 高齢者・障がい者福祉 > 障がいのある方の就労に関するご案内

本文

障がいのある方の就労に関するご案内

記事ID:0002635 更新日:2019年11月21日更新

障がいのある人が、障がいのない人と同様に、その能力と適性に応じた雇用の場に就き、地域で自立した生活を送ることができるような社会にしていくことが必要です。
芦屋町では、障がいのある人の福祉サービスとして、一般企業などへ就労を希望する人に一定期間、就労に必要な知識および能力向上のために必要な訓練を行う就労移行支援や、一般企業などでの就労が困難な人に、働く場を提供するとともに、知識及び能力向上のために必要な訓練を行う就労継続支援(A:雇用型、B:非雇用型)を行っています。しかし、障がいのある人が働く場はまだまだ少ないのが現状です。
障がいのある人の自立の基盤づくりなどのため、障がいのある人が働く場を広げていきましょう。
障がいのある人の働く場の提供など、ご相談やお問い合わせは、芦屋町役場福祉課障がい者・生活支援係までお願いします。

関連リンク

厚生労働省ホームページ(別ウィンドウで開きます)<外部リンク>

関連ファイル

障がいのある人の就労の様子(資料提供:障がい福祉サービス事業所みどり園)[PDFファイル/257KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?