ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症情報 > 芦屋町長からのメッセージ(令和3年8月20日)

本文

芦屋町長からのメッセージ(令和3年8月20日)

記事ID:0018534 更新日:2021年8月20日更新

町民の皆さまへ

【緊急事態措置の実施について】
 福岡県は、8月2日からまん延防止等重点措置の対象区域となり、北九州市、福岡市、久留米市及び福岡地域を措置区域として、飲食店における酒類の提供を禁止するなど、緊急事態措置とほぼ同等の措置を実施しました。
 8月5日には、新規陽性者数のさらなる増加や病床使用率の上昇を受け、専門家の意見や市町村との協議を踏まえて総合的に判断し、福岡コロナ特別警報を発動しましたが、新型コロナウイルス感染者数は、増加の一途をたどり、先の見えない状況です。
 そのため、政府は、8月20日(金曜日)から9月12日(日曜日)まで、福岡県を緊急事態措置を実施すべき区域とすることを決定しました。
 芦屋町でも、福岡県が緊急事態措置を受けたことにより、町民の皆さまには、再び外出自粛の措置及び感染防止策の徹底をお願いするものです。大変心苦しいところですが、ご理解とご協力をお願いします。
 新型コロナウイルスから大切な命と健康を守るのは、ほかの誰でもなく私たち一人ひとりです。感染を封じ込めるため、個人の意識と行動を見つめ直し対処していきましょう。

【町民の皆さまに対するお願い】
(1)外出等の自粛
区域:県全域
期間:令和3年8月20日(金曜日)から9月12日(日曜日)まで

  1. 日中も含め、不要不急の外出を自粛すること。特に、20時以降の不要不急の外出自粛の徹底をお願いします。ただし、 生活や健康の維持に必要な場合を除きます。また、百貨店の地下食料品売り場など、混雑が生じることのある場所への外出はお控えください。(生活や健康の維持に必要な場合の例…医療機関への通院、食料・医療品・生活必需品の買い出し、職場への必要な出勤、屋外での運動や散歩など)
  2. 必要があり外出する場合も、極力家族や普段行動をともにしている仲間と少人数で、混雑している場所や時間を避けて行動すること。特に発熱等の症状がある場合は、外出や移動を自粛してください。
  3. 不要不急の帰省や旅行など都道府県間の移動は自粛すること。どうしても避けられない場合は感染防止対策の徹底とともに、出発地や到着地の空港等で実施しているPCR等の検査を活用し、感染の有無の確認に努めてください。

(2)飲食等について

  1. 営業時間の変更を要請した時間以降(5時~20時まで)、飲食店にみだりに出入りしないでください。
  2. 感染対策が徹底されていない飲食店の利用は、控えてください。
  3. 人数にかかわらず感染対策が十分でない場合は、感染リスクが高くなります。特に大人数での会食は、大声になり飛沫が飛びやすくなることから、感染対策が十分でない飲食店については、利用を控えてください。
  4. 長時間の会食は、気分の高揚、注意力の低下により大声になりやすいため、控えてください。
  5. 会話の際は、マスクを着用し、大声を出さないでください。(個人宅等での会食を伴う場合も含みます。)
  6. バーベキュー等、屋外の飲食においても感染防止対策の徹底をしてください。
  7. 路上・公園等における集団での飲食等、感染リスクが高い行動は行わないでください。

(3)基本的な要請

  1. 三つの密の回避やマスクの着用、手洗いなどの手指衛生等の基本的な感染防止対策を徹底してください。
  2. 20代から30代の若年層において感染拡大が見られ、重症化する事例もあることから、慎重かつ責任のある行動をしてください。
  3. 電車・バス・タクシー等の公共交通機関の利用においては、常にマスクを着用し、大声での会話は控えてください。

【新型コロナウイルスワクチン接種について】
 ワクチン接種事業(月曜日~金曜日夕方、土曜日午後、日曜日午前)につきましては、予定どおり実施します。
 芦屋町では、現在、集団接種を実施していますが、1回目の接種が8月27日までとなっていますので、接種を希望される方は、早めのご予約をお願いします。
 新型ワクチン接種の予約は、芦屋町予約専用ダイヤル、芦屋町ホームページのバーナー、芦屋町から送付された接種券またはお知らせにあるQRコードから予約することができます。

●芦屋町新型コロナウイルスワクチン接種予約専用ダイヤル
 電話番号…093-223-3008
 受付時間…午前9時~午後6時(土日祝日も実施)

 

令和3年8月20日
芦屋町長 波多野 茂丸