ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 新型コロナウイルス感染症情報 > 芦屋町長からのメッセージ(令和3年7月29日)

本文

芦屋町長からのメッセージ(令和3年7月29日)

記事ID:0018280 更新日:2021年7月29日更新

町民の皆さまへ

【福岡コロナ警報発動の経過等について】
 福岡県は、新型コロナウイルス感染再拡大を受け、「福岡コロナ警報」の発動と県民の皆さま、事業者の皆さまへの要請について決定しました。
 発動期間については、令和3年7月29日(木曜日)から8月29日(日曜日)までです。
 7月15日に、感染の再拡大(リバウンド)の兆候が見られた場合に迅速かつ適切な対応をとれるよう県独自の指標「福岡コロナ警報」を見直し、3つの指標を中心に、感染状況や医療提供体制について注視してきました。現在の状況を「福岡コロナ警報」の3つの指標に照らしてみると、
(1)新規陽性者数は、7日移動平均の増加傾向が続く中、7月22日以降、3日移動平均が警報発動の目安である100人を上回っており、7月27日時点で190.0人に増加
(2)病床使用率は、7月24日以降、目安の15%を上回っており、7月27日時点で15.7%
(3)重症病床使用率は、目安の10%に対して7月26日時点で4.4%
となっており、重症病床使用率を除き2つの指標が警報の目安を上回っています。
これに加えて、

  • 64歳以下の方のワクチンの接種が開始されて間がなく、引き続き新規陽性者の大幅な増加や重症化が懸念
  • デルタ株の陽性率が、7月上旬の16.4%から直近では31.2%まで上昇
  • 急速に感染が拡大している首都圏や関西圏からの流入を含め人出が増加
  • 夏休みやお盆など人の往来が増える時期

などの理由から、現在の傾向が継続すれば、第4波を超える感染拡大や医療提供体制への負荷が急速に高まることなどが懸念されています。
 このため、感染防止対策の強化が必要であると考え、専門家の意見や市町村との協議を踏まえ総合的に判断し、「福岡コロナ警報」が発動されました。
 芦屋町におきましても、「福岡コロナ警報」を受け、町民の皆さまには、再び外出自粛の措置をお願いすることとなり、大変心苦しいところですが、ご理解とご協力をお願いします。

【町民に対するお願い】
(1)外出等の自粛
区域:県全域
期間:令和3年7月29日(木曜日)から8月29日(日曜日)まで

  1. 日中も含め、不要不急の外出を自粛すること。特に、21時以降の不要不急の外出自粛の徹底をお願いします。ただし、 生活や健康の維持に必要な場合を除きます。(生活や健康の維持に必要な場合の例…医療機関への通院、食料・医療品・生活必需品の買い出し、職場への必要な出勤、屋外での運動や散歩など)
  2. 必要があり外出する場合も、混雑している場所や時間を避けて行動してください。特に発熱等の症状がある場合は、外出や移動を控えてください。
  3. 県境をまたぐ不要不急の移動、特に緊急事態措置区域やまん延防止等重点措置区域の都道府県との移動は自粛してください。

※緊急事態措置区域等の都道府県との往来が避けられない場合は、出発地や到着地の空港等で実施しているPCR等の検査を活用し、感染の有無の確認に努めてください。

(2)飲食等のについて

  1. 営業時間の変更を要請した時間以降(5時~21時まで)、飲食店にみだりに出入りしないでください。
  2. 感染対策が徹底されていない飲食店の利用は、控えください。
  3. 人数にかかわらず感染対策が十分でない場合は、感染リスクが高くなります。特に大人数での会食は、大声になり飛沫が飛びやすくなることから、感染対策が十分でない飲食店については、利用を控えてください。
  4. 長時間の会食は、気分の高揚、注意力の低下により大声になりやすいため、控えてください。
  5. 会話の際は、マスクを着用し、大声を出さないでください。(個人宅等での会食を伴う場合も含みます。)
  6. バーベキューなど、屋外の飲食においても感染防止対策の徹底をしてください。

(3)基本的な要請

  1. 三つの密の回避やマスクの着用、手洗いなどの手指衛生等の基本的な感染防止対策を徹底してください。
  2. 30代以下の若年層の感染割合は過半数を占めており、重症化する事例もあることから、慎重かつ責任のある行動をしてください。
  3. 路上・公園等における集団など、感染リスクが高い行動は控えてください。
  4. 電車・バス・タクシー等の公共交通機関の利用においては、常にマスクを着用し、大声での会話は控えてください。

【新型コロナウイルスワクチン接種について】
 ワクチン接種事業(月曜日~金曜日夕方、土曜日午後、日曜日午前)につきましては、予定どおり実施します。
新型ワクチン接種の予約は、芦屋町予約専用ダイヤル、芦屋町ホームページのバナー、芦屋町から送付された接種券またはお知らせにあるQRコードから予約することができます。

 

※各種問い合わせ先
団体名 電話番号 相談受付時間

厚生労働省コロナワクチンコールセンター
(ワクチン施策に関する問い合わせ)

0120-761-770 午前9時~午後9時
(土日祝日も実施)
福岡県新型コロナウイルスワクチン
専用ダイヤル(ナビダイヤル)
0570-072-972 24時間
(土日祝日も実施)

芦屋町新型コロナウイルスワクチン
接種予約受付ダイヤル

093-223-3008 午前9時~午後6時
(土日祝日も実施)

 

令和3年7月29日
芦屋町長 波多野 茂丸