ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

芦屋町長からのメッセージ(令和3年6月20日)

記事ID:0017839 更新日:2021年6月20日更新

町民の皆さまへ

○緊急事態措置の解除からまん延防止等重点措置への移行 

 福岡県は令和3年6月20日をもって緊急事態措置を実施すべき地域から解除されることが決定されました。
 町民の皆さまが、不要不急の外出自粛制限に、ご理解とご協力をいただいたことに深く感謝申し上げます。
 また、新型コロナウイルスとの闘いの最前線でご尽力いただいている医療従事者の皆さまに対し、心からお礼申し上げます。
 しかしながら、緊急事態措置は解除されましたが、福岡県は九州最大の繁華街を抱えるため、感染が再拡大(リバウンド)した場合、九州全域に及ぼす影響が大きいことから、6月21日から7月11日までは「まん延防止等重点措置」を実施する区域として指定されました。
 引き続き、町民の皆さまには、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

【町民に対するお願い】
(1)外出等の自粛

  1. 日中も含め、不要不急の外出を自粛すること。特に、夜間の不要不急の外出自粛の徹底をお願いします。ただし、 生活や健康の維持に必要な場合を除きます。(生活や健康の維持に必要な場合の例…医療機関への通院、食料・医療品・生活必需品の買い出し、職場への必要な出勤、屋外での運動や散歩など)
  2. 必要があり外出する場合も、混雑している場所や時間を避けて行動してください。
  3. 不要不急の都道府県間の移動は、極力控えてください。県内でも感染が拡大している地域との不要不急の往来は自粛をお願いします。特に発熱等の症状がある場合は、外出や移動を控えてください。
  4. 感染対策が徹底されていない飲食店等や、休業要請又は営業時間短縮の要請に応じていない飲食店等の利用は、厳に控えてください。
  5. 路上・公園等における集団での飲食など、感染リスクが高い行動は控えてください。

(2)基本的な要請

  1. 三つの密の回避やマスクの着用、手洗いなどの手指衛生等の基本的な感染防止対策を徹底してください。
  2. 20代から30代の若年層においても感染拡大が見られ、重症化する事例もあります。慎重かつ責任のある行動をしてください。
  3. 電車・バス・タクシー等の公共交通機関の利用においては、常にマスクを着用し、大声での会話を控えてください。
  4. 飲食店の利用においては、少人数、短時間とし、会話の際は、マスクを着用し、大声を避けてください(個人宅等での会食を伴う集まりも含む)。
  5. 普段一緒にいない人との飲食は屋外でも控えてください(バーベキューなど)。

【64歳以下のコロナウイルスワクチン集団接種について】

64歳以下のコロナウイルスワクチン集団接種について
6月25日(金曜日)から 接種券の発送
7月3日(土曜日)から 基礎疾患を有する者(自己申告)予約開始
予約窓口の設置(町民会館)
7月10日(土曜日)から 64歳以下の予約開始
Web予約開始
7月18日(日曜日)から 基礎疾患を有する者への接種開始
7月末から9月中 64歳以下(基礎疾患を有する者以外の接種期間)
接種日:平日の夜間、土日の日中

 

※各種問い合わせ先
団体名 電話番号 相談受付時間

厚生労働省コロナワクチンコールセンター
(ワクチン施策に関する問い合わせ)

0120-761-770 午前9時~午後9時
(土日祝日も実施)
福岡県新型コロナウイルスワクチン
専用ダイヤル(ナビダイヤル)
0570-072-972 24時間
(土日祝日も実施)

芦屋町新型コロナウイルスワクチン
接種予約受付ダイヤル

093-223-3008 午前9時~午後6時
(土日祝日も実施)

 

令和3年6月20日
芦屋町長 波多野 茂丸