ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 防災・消防情報 > マイ・タイムラインの作成について

本文

マイ・タイムラインの作成について

記事ID:0002494 更新日:2019年11月21日更新

マイ・タイムラインについて

 マイ・タイムラインは、台風接近や大雨が予想される際など、自分自身がとるべき行動を時系列でまとめた防災行動計画のことをいいます。

 芦屋町では、風水害を例としたマイ・タイムラインを作成しました。ぜひ、ご活用ください。

マイ・タイムラインでできること

 マイ・タイムラインを作成することにより、避難に必要な知識を習得することができるとともに、避難行動を事前に整理することができます。

  1. チェックリストにより対応漏れを防止
  2. 災害時の避難判断をサポート

マイ・タイムラインの作成手順

  1. 自分たちの住んでいる地域の災害リスクを確認する。
    ハザードマップで洪水などの被害想定を確認しましょう。
  2. 防災情報の収集方法を確認する。
    警報や避難情報の収集方法について確認しましょう。
  3. マイ・タイムラインを作成する。
    災害リスクに応じて、自分のタイムラインを作成しましょう。

関連リンク

   一般財団法人河川情報センター<外部リンク>

関連ファイル

  芦屋町マイ・タイムライン(風水害)[PDFファイル/392KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


国民保護

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?