ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 学校教育課 > 「芦屋町いじめ防止基本方針」を策定しました

本文

「芦屋町いじめ防止基本方針」を策定しました

記事ID:0001160 更新日:2019年11月21日更新

 現在、いじめ問題への対応は、我が国の教育における最重要課題の一つとして、全国的に取り組みがすすめられているところですが、未だ児童生徒の生命や心身に重大な危険が生じる事案が発生しており、大変憂慮すべき状況にあります。

 今回、国・地方公共団体・学校・地域住民・家庭その他の関係者が連携のもと、いじめに対峙していくための基本的な理念や体制を整備するために、いじめ防止対策推進法が制定されました。
これに伴い、本町においても、いじめ防止対策推進法の意義を踏まえ、いじめ防止などのための対策を総合的かつ効果的に推進する基本的な方針を策定しました。

 この基本方針は、いじめ問題の対策を町全体ですすめ、いじめの防止、早期発見、いじめへの対処、地域や家庭・関係機関との連携により、実効的なものにするため、地方公共団体や学校における組織体制や、いじめへの組織的な対応、重大事態への対処などに関する具体的な内容や運用を明らかにするとともに、これまでのいじめ対策の蓄積を活かしたいじめ防止などのための取り組みを定めるものです。

関連ファイル

芦屋町いじめ防止基本方針(PDF:235KB) 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?