ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 芦屋町役場 > 福祉課 > ご存じですか?「部落差別解消推進法」

本文

ご存じですか?「部落差別解消推進法」

記事ID:0002629 更新日:2019年11月21日更新

 平成28年12月16日、「部落差別の解消の推進に関する法律(部落差別解消推進法)」が施行されました。

 この法律は、すべての国民が等しく基本的人権を享有するかけがえのない個人として尊重されるものであるとの理念にのっとり、部落差別の解消を推進し、部落差別のない社会の実現を目的としています。

 しかし、全国的に見て、いまだに就職で不公平に扱われたり、結婚を妨げられたり、インターネット上で差別を助長するような内容の書込みがなされるといった事案が発生しています。

 部落差別についての誤った知識や偏見は、差別意識を助長する原因になります。

 私たち一人ひとりが力を合わせて、差別や偏見のない明るい社会を築きましょう。

関連リンク

法務省ホームページ<外部リンク>

関連ファイル

啓発チラシ(法務省)[PDFファイル/330KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?