ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 芦屋町選挙管理委員会 > 選挙管理委員会(住民課 住民係) > 寄付禁止のルールを守りましょう

本文

寄付禁止のルールを守りましょう

記事ID:0002309 更新日:2019年11月21日更新

政治家の寄付禁止のルールについて

 日常的に行われている行為の中には、禁止行為というものがいくつかあります。知らず知らずのうちにそのような行為をしないように皆さんのご理解をお願いします。

  • 政治家からの寄付の禁止および有権者の寄付の勧誘や要求の禁止
    政治家からの寄付は禁止されています。また有権者が寄付などを求めることも禁止されています。
  • 年賀状などのあいさつ状の禁止
    選挙人に対して、年賀状などのあいさつ状を出すことは禁じられています(自筆の答礼を除く)。
    詳しくは、下段の寄付禁止についてのリーフレットをご覧ください。

関連ファイル

寄付禁止についてのリーフレット(新しいウィンドウが開きます)  [PDFファイル/553KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?