ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 戸籍・住民票・証明 > 証明 > 役場に証明書自動交付機を設置しています

本文

役場に証明書自動交付機を設置しています

記事ID:0031247 更新日:2024年2月29日更新

マイナンバーカードを使って証明書のコンビニ交付サービスが利用できる自動交付機を、役場1階ロビーに設置しています。この自動交付機は、令和6年3月1日から使用できます。

ご利用にはマイナンバーカードに利用者証明書電子証明書が搭載されている必要があり、4桁の暗証番号の入力が必要です。

マイナンバーカードがあれば、証明書請求用紙等を記入せずに証明書が取得できます。使い方が分からなれば、職員が案内しますので、ぜひ自動交付機でコンビニ交付サービスを体験してみてください。

 

設置場所

役場1階窓口側ロビー

 

利用時間

8時30分から17時15分(役場開庁日のみ)

 

利用できる人

マイナンバーカードを持っている人

※カードに利用者証明用電子証明書が搭載されている必要があります。

※コンビニ交付が利用できない市町村の証明書は取得できません。

※コンビニ交付が利用できる市町村であっても、芦屋町の自動交付機を利用できるよう設定されていないと証明書は取得できません。

自動交付機画像

 

関連リンク


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?