ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 芦屋町役場 > 税務課 > 町税の納付期限と納付方法

本文

町税の納付期限と納付方法

記事ID:0007139 更新日:2020年2月17日更新

 皆さんに納付していただいた町税は、教育・福祉・生活環境・道路整備など、安全で快適なまちづくりをすすめるための極めて重要な財源です。また、納税は教育や勤労と並んで国民の三大義務とされています。

 納税は皆さんが自主的に納付していただくことを基本としています。納付期限が過ぎた場合は督促状の発送などに多額の経費がかかり、町の損失となります。決められた納付期限までに納付していただきますようお願いします。

町税の納付期限

税目

納付

回数

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

1月

2月

3月

住民税

(普通徴収)

4回

 

 

1期

 

2期

 

3期

 

 

4期

 

 

固定資産税

4回

 

1期

 

2期

 

 

 

 

3期

 

4期

 

国民健康保険税

9回

 

 

 

1期

2期

3期

4期

5期

6期

7期

8期

9期

軽自動車税

1回

 

全期

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
※納付期限は末日、12月のみ25日となります。ただし、土・日・祝日の場合は翌営業日となります。

町税の納付方法

○ 納付書での納付
  ・金融機関の窓口での納付
福岡銀行・西日本シティ銀行・遠賀信用金庫・北九州農業協同組合・
九州管内のゆうちょ銀行または郵便局(沖縄県を除く)
  ・コンビニでの納付
   くわしくは「町税がコンビニエンスストアで納付できます」をご覧ください。
○ 口座振替
 町税の納付は口座振替が便利です。口座振替を利用されると金融機関に行く手間が省け、納め忘れがなくなります。申し込み手続きは、税務課または取引金融機関の窓口で行えます。預金通帳や届出印などが必要となりますので、くわしくは税務課納税係までお問い合わせください。
  ・口座振替のできる金融機関
   福岡銀行・西日本シティ銀行・遠賀信用金庫・北九州農業協同組合・ゆうちょ銀行または郵便局
  ・口座振替日
   各税目、納付期限月の25日。ただし、土・日・祝日の場合は翌営業日


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?