ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

健康・医療

記事ID:0025503 更新日:2024年4月1日更新
健康づくりの画像

健康

検診・健診

大切な体、病気の予防や早期治療につなげるため、定期的な検診・健診の受診をお願いします。芦屋町では生活習慣病予防のための特定健診、がん検診、歯周病検診などを行っています。

検診・健診に関する情報はこちら

健康・検診の画像

 

健康づくり

みなさんの健康づくりを応援する事業を実施しています。生活習慣病予防や栄養についての健康教室や運動教室、健康ポイント事業など、ぜひ、ご参加ください。

健康づくりに関する情報はこちら

健康づくりの画像

 

医療

町内の病院・医院、歯科医院

町内の医療機関を紹介します。各種診療などを受けるときは、お問い合わせください。

町内の病院・医院、歯科医院に関する情報はこちら

町内の病院・医院、歯科医院の画像

救急医療

多くの医療機関が休診となる日や、休日・夜間等の急病患者に備え、救急医療体制を整えています。受診するかどうかを迷うときにも、相談できる電話窓口や検索サイトがあります。

救急医療に関する情報はこちら

救急医療の画像

アピアランスケア支援事業

がん患者及びがん経験者の治療に伴う心理的負担を軽減するとともに、社会参加を促進し、療養生活の質の向上を図るための支援として、医療用ウィッグや補正具等の購入費用の一部を助成します。

アピアランスケア支援事業に関する情報はこちら

アピアランスケア支援事業の画像

骨髄等移植ドナー助成事業

ドナー登録者が、骨髄や末梢血幹細胞を提供するために、通院や入院により仕事を休む場合、その休業に伴う経済的負担を軽減するための助成金を支給します。

骨髄等移植ドナー助成事業に関する情報はこちら

骨髄等移植ドナー助成事業の画像

造血細胞移植後定期予防接種ワクチン再接種費用助成事業

骨髄移植などによる造血細胞の移植により、移植前に接種した予防接種の効果が低下し、予防効果が期待できないと医師に判断された人が、任意でワクチンの再接種を行う場合、再接種費用の全部または一部を助成します。

造血細胞移植後定期予防接種ワクチン再接種費用助成事業に関する情報はこちら

造血細胞移植後定期予防接種ワクチン再接種費用助成事業の画像


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?