こども誰でも通園制度が始まります
こども誰でも通園制度とは
芦屋町では、すべてのお子さんの健やかな成長を応援するため、令和8年4月から「こども誰でも通園制度(乳児等通園支援事業)」を開始します。
「こども誰でも通園制度(乳児等通園支援事業)」とは、すべてのこどもの育ちを応援し、こどもの良質な成育環境を整備するとともに、すべての子育て家庭に対し、保護者の多様な働き方やライフスタイルにかかわらない形での支援を強化するために創設された制度です。
お子さんの集団での体験を通して成長を後押しするほか、保護者と、先生や地域との関わりから子育てのさまざまな悩みや楽しさを共有するきっかけづくりを支援します。
対象児童
- 0歳6カ月から満3歳未満(3歳の誕生日の2日前まで)の児童
- 保育所、認定こども園、幼稚園、地域型保育事業所・企業主導型保育施設に在籍していない児童
利用時間
月10時間を上限として、時間単位で自由に利用することができます。
実施施設および利用料金
実施施設および利用料金
| 施設名 |
所在地 |
電話番号 |
対象年齢 |
利用日時 |
利用料
(1時間あたり) |
給食費・
おやつ代 |
| 緑ヶ丘保育園 |
芦屋町緑ヶ丘3番41号 |
093-223-1746 |
0歳6カ月~
満3歳未満
|
月・火・水・木・金
9時~11時
|
300円 |
給食・おやつ
提供なし
|
- 町民税非課税世帯など、利用料が減額される場合があります。
- 利用料は実施施設に納めてください。
- 施設の詳細・空き状況の確認・初回面談予約・利用予約は「こども誰でも通園制度総合支援システム」で行ってください。
利用の流れ(令和8年3月25日(水曜日)から受付開始)
こども誰でも通園制度に関する認定申請、認定証の発行、施設との面談予約、利用予約は、国の「こども誰でも通園制度総合支援システム」を使用します。
以下のページより利用認定の申請を行ってください。
「こども誰でも通園制度総合支援システム」<外部リンク>

- 「こども誰でも通園制度総合支援システム」は、全国共通のシステムであり、認定申請によりアカウントを受ければ、他の自治体の施設の利用予約等も可能です。
利用にあたっての注意事項
- 申請から認定証の発行まで1週間程度かかることがあります(不備があった場合は不備解消から1週間程度)。
- 事前に初回面談が必要となりますので、利用希望日から余裕をもって利用認定申請をおこなってください。
- 初回面談では基本的事項の伝達やお子さんの様子を把握させてもらうため、お子さん同席で面談を行います。
- 利用にあたっての詳細は、実施施設にお問い合わせください。
- 実施施設の受入体制等の事情によっては、ご希望に沿った利用ができない場合があります。
- 利用日前日(16時以降)のキャンセルは、利用していなくても利用可能時間(月10時間)から予約時間分が差し引かれます。
- 利用可能時間は、前月の余り時間を翌月に繰り越すことはできません。
関連リンク
こども家庭庁ホームページ「こども誰でも通園制度」<外部リンク>