ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 町長の部屋 > 芦屋町出前町長室をご利用ください

本文

芦屋町出前町長室をご利用ください

記事ID:0001267 更新日:2019年11月21日更新

地域(自治区)の活性化を目指して、芦屋町出前町長室を実施しています!

~町長と一緒に芦屋町のことを語り、これからのまちづくりを考えてみませんか~

芦屋町では、平成20年4月より住民参画まちづくり条例に基づき行政情報を積極的に公表し、住民の皆さんと情報を共有しながら協働のまちづくりを進めています。この協働のまちづくりを進める中で、地域に住んでいる住民がお互いに協力しながら主体的に活動を行っている自治区活動の活性化も、とても重要なことになります。そこで、地域の活性化を図るため、『芦屋町出前町長室』を実施し、町政に関するテーマについて説明や意見交換などを行います。

対象

 自治区および組などの単位(いずれも区長からの申し込みが必要です)で、おおむね10人以上とします。
※少人数の組が他区の組と合同で実施することもできます。

内容

  1. 自治区の課題に対する意見交換
  2. その他の町政に関する説明と意見交換など

開催時間

 午前9時から午後9時までの間で2時間以内

場所

 町内の公民館や集会所など(自治区での場所の確保をお願いします)

お願い

  1. 業務や日程などの関係で、日時などご希望に添えない場合があります。
  2. その場で説明できない内容も予想されます。ご了承ください。
  3. 上記内容に関する質疑や意見交換は構いませんが、行政に対する苦情や要望を行う場ではありませんので、ご理解をお願いします。

申し込み

 環境住宅課地域振興・交通係

出前町長室の流れ

  1. 自治区による申請
    所定の申請書を、開催予定日の20日前までに環境住宅課に提出してください。
    ※申請する際は、事前に環境住宅課にご相談ください。
    ※申請の際には、希望する出前町長室テーマ(2つまで)などを記入していただきます。
  2. 環境住宅課から受託・不受託の通知
    内容や日程などを調整して、申請の受託・不受託を開催予定日の1週間前に申請者に通知します。 
  3. 出前町長室の開催 ※2時間以内

標準的なスケジュール

  1. 町長あいさつ
  2. テーマに関する説明及び意見交換
    ※最大でも2テーマまでとします。
  3. 自治区の課題に関する意見交換
  4. アンケート記入時間
    ※標準的なスケジュールです。詳細については、事前打合せによって決定します。

関連ファイル]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?