ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
芦屋中学校

本文

2学期始業式

記事ID:0029236 更新日:2023年8月25日更新

2学期始業式

 8月25日(金曜日)、35日間の夏休みが終わり、2学期の始業式を行いました。

校歌斉唱の様子
校歌斉唱の様子

校長先生の話
校長先生の話

『…今日から2学期が始まります。1年で1番長く学校生活を送る学期です。なぜ、最も長いのでしょうか?人は暑いと作業効率が上がらず、寒くても上がらないという実験結果があり、最も作業効率が上がる気温が25℃前後だそうです。そして、福岡県の9月の平均気温は24.3度です。ですから、最も効率が上がる季節の2学期は、「学問の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」と形容されるのです。・・・ぜひ、みなさんも『○○の秋』にするぞ!と、2学期の目標を立てて、「収穫の秋」にしてください。・・・

部活動表彰

 始業式終了後、夏休み中に行われた夏季大会等の報告と表彰を行いました。

部活動表彰 部活動表彰

部活動表彰 部活動表彰

 この夏で3年生は部活動を引退となりました。
 これまで部活動を通して身につけた力を発揮し、次は“進路実現”に向けて頑張ってください。

 1・2年生のみなさん、これからはみなさんが部活動の中心です。これまで引っ張ってくれた先輩たちの姿から学んだ多くのことを生かし、目標を掲げて頑張ってください。