ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 芦屋町役場 > 産業観光課 > 農地からの土砂流出防止に関するお願い

本文

農地からの土砂流出防止に関するお願い

記事ID:0029222 更新日:2023年8月29日更新

農地の土砂流出対策のお願い

 農地の土砂が道路や農業用排水路へ流出したことが原因で、排水機能が損なわれ、大雨の際に冠水被害が発生する事例が見受けられます。

 冠水被害防止のため、土地の所有者(管理者)の皆さんには土砂流出防止対策をお願いいたします。

 やむを得ず、土砂が道路や農業用排水路等へ流出した場合はお早めに土砂の撤去をお願いいたします。

 

   土砂が畑から流れ出ている写真です。    土砂が畑から流れ出ている写真です。

 境ぎりぎりまで耕作し、土が道路にはみだした様子    畑の土が雨等で道路に流出した様子

土砂流出対策について

 

大雨・台風の影響が考えられる場合の対策方法
圃場管理

〇畑の際まで耕うんしないようにする。

〇畑に溝(泥溜め)などを掘り、土砂がすぐに畑の外へ流れないようにする。

流出防止 〇土のうを積むようにする。(法肩部分に2段以上積むのが効果的です。)
日常管理

〇こまめに排水溝を清掃するようにする。

〇溝が埋まったままにならないように、こまめに泥をあげるようにする。

 

※このほか、農地内にある農業用施設や看板など、風で飛ぶことがないか、倒れて周辺に被害を及ぼすことがないかなど、あらかじめ点検をお願いします。

 


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?