ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 芦屋町役場 > 産業観光課 > 福岡県第1号となる「ふるさと名物応援宣言」を行いました

本文

福岡県第1号となる「ふるさと名物応援宣言」を行いました

記事ID:0002191 更新日:2019年11月21日更新

芦屋町は、「芦屋釜をはじめとする芦屋鋳物」を地域のふるさと名物として宣言しました。

芦屋町は、町のふるさと名物を「芦屋釜をはじめとする芦屋鋳物」としました。今後は、ふるさと名物を活用した事業活動を積極的に応援して参ります。

ふるさと名物とは

ふるさと名物とは、福岡県が指定した地域産業資源から、地域の中小企業者が活用可能なものを特定し、地域ぐるみの継続的な取り組みを通じて、「地域ブランド」の育成・強化を図り、地域売上や雇用の拡大、地域経済の好循環につなげるため、町を挙げて支援を行っていくものです。

ふるさと名物応援宣言のメリット

ふるさと名物応援宣言を行うことで、芦屋町のPRの強化や芦屋釜をはじめとした芦屋鋳物の付加価値を高めるだけでなく、地域の中小企業者が、芦屋釜をはじめとした芦屋鋳物を活用した商品・サービス開発や販路開拓事業を行おうとする際に、国の支援制度を優先的に受けることができるなどのメリットがあります。また、中小企業庁がホームページ等を通じて全国的に情報発信を行います。

関連リンク

 ふるさと名物応援宣言(中小企業庁ホームページ)<外部リンク>

関連ファイル

 芦屋町ふるさと名物応援宣言[PDFファイル/741KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?