ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 芦屋町役場 > 環境住宅課 > 振り込め詐欺が多発しています!

本文

振り込め詐欺が多発しています!

記事ID:0019943 更新日:2021年12月20日更新

オレオレ詐欺などの特殊詐欺に注意してください!

芦屋町において、高齢者をターゲットとした不審な電話が多発しています。

(例)「もしもし、○○やけど...」

高齢者宅に、息子や孫を名乗って電話をかけ、「会社のお金をなくした」「トラブルの解決費用が必要」などと言って、お金を要求する「オレオレ詐欺」などの特殊詐欺が芦屋町で多発しています。

 

こうした不審電話があった場合には、すぐ振り込み等せず、必ず家族に確認を行ってください。

電話での詐欺被害を防ぐ方法は?

1.電話番号通知サービスを利用し、非通知や見知らぬ番号の着信には注意する。

2.電話に出てしまった場合には「風邪を引いた」「電話番号が変わった」「お金が必要」等不審に感じる言葉には特に注意する

3.すぐに行動するのではなく、必ず家族の電話番号に連絡を取り、不審電話の内容と家族の状態に食い違いが無いかを確認しましょう。

4.不安がある場合は、迷わず最寄りの交番・警察署へ相談しましょう。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?