ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 芦屋町役場 > 環境住宅課 > 芦屋町で多数のニセ電話詐欺が発生しています!

本文

芦屋町で多数のニセ電話詐欺が発生しています!

記事ID:0019943 更新日:2022年12月23日更新

ニセ電話詐欺に注意してください!

芦屋町でニセ電話詐欺が多数発生しています。

<事例(1)>

スマートフォンに「未納料金があり至急連絡をください」などとメールが届き、表示された番号に連絡すると携帯電話会社の職員を名乗る男性から「インターネットサイトの未払い金が40数万ある」などと言われ、約50万円を騙し取られ、その後も複数の男から「他にも未払い金がある」と現金を要求され、60回にわたって振り込みを続け、あわせて5100万円あまりを騙し取られた。

 

<事例(2)>

12月16日(金曜日)午前9時頃から午後2時頃までの間、芦屋町及び中間市において、息子を装う男から電話があり、現金を騙し取られた。

 

もし、電話を受けて、お金を用意するように言われた場合は、一旦電話を切り、すぐに110番通報してください

 

近年、電話などで警察官や役場職員を装い、言葉巧みに現金をだまし取るニセ電話詐欺が発生しています。

こうした不審電話があった場合には、すぐ振り込み等せず、必ず家族に確認を行ってください。

電話での詐欺被害を防ぐ方法は?

1.電話番号通知サービスを利用し、非通知や見知らぬ番号の着信には注意する。

2.電話に出てしまった場合には「風邪を引いた」「電話番号が変わった」「お金が必要」等不審に感じる言葉には特に注意する

3.すぐに行動するのではなく、必ず家族の電話番号に連絡を取り、不審電話の内容と家族の状態に食い違いが無いかを確認しましょう。

4.不安がある場合は、迷わず最寄りの交番・警察署へ相談しましょう。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?