ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 芦屋町役場 > 環境住宅課 > 新型コロナウイルスに便乗した悪質商法に注意してください。

本文

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法に注意してください。

記事ID:0010573 更新日:2020年3月27日更新

 新型コロナウイルスの感染拡大に関連した相談が全国の消費生活センター等に寄せられています。

新型コロナウイルスを口実にした悪質な事例を紹介します。新型コロナウイルス関連については正確な

情報をもとに冷静な対応をお願いします。

 [事例1]

 新型コロナウイルスを口実に「マスクを無料送付する」といった怪しいメールやメッセージが心当たりのない送信元から届いた。

 [事例2]

 突然自宅を訪問してきた業者から「金の相場が上がることは間違いない。今、申し込めば高騰する前の金額で金を買う枠が当たるかもしれないので、すぐに申し込んだ方が良い」と勧誘された。

 《アドバイス》

 行政機関の職員を名乗った電話や心当たりのない送信元からのメールなどが届いても反応しないで下さい。また、メール内の番号に電話をしたり、URLをクリックしたりせず不安に思ったら、事業者のホームページを確認したり消費生活相談窓口に相談しましょう。  


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?