本文
11月28日(土曜日)に芦屋町地震・津波避難訓練を実施します
令和8年11月2日(月曜日)に防災庁が発足し、国民、地方公共団体、関係府省庁に対して「事前防災徹底のための緊急要請」が行われました。この要請では、大規模災害に備え、日頃から防災対策を進めるとともに、いざという時に適切な行動が取れるよう、地域の防災訓練に参加することなどが呼び掛けられています。
【防災庁ホームページリンク】事前防災徹底のための緊急要請 | 防災庁<外部リンク>
芦屋町では、防災に関する意識と知識を高めるため、避難訓練を行います。
町内に住んでいる人は、だれでも参加できますので、近所の人と一緒にぜひご参加ください。
- 日時 令和8年11月28日(土曜日)午前10時~午前11時(予定)
- 場所 中央公民館・総合体育館
【参加方法】
(1)住んでいる自治区からの回覧板などで案内を受けた人は、その案内に沿って参加してください。
(2)そのほかの人は、中央公民館または総合体育館に直接来てください。
訓練項目 ※訓練項目は変更する場合があります。
- 中央公民館
テント設営体験、福岡管区気象台職員による防災ミニ講座、炊き出しの試食、煙体験ハウスでの煙体験 - 総合体育館
テント設営体験、福岡管区気象台職員による防災ミニ講座
※それぞれの会場で訓練終了時に備蓄食料の配布を予定しています。
注意事項
- 訓練は安全第一に行うため、天候不良時は訓練を中止または縮小する場合があります。
- 中央公民館に車で来る人は、役場駐車場に駐車してください。
- 当日は、午前9時30分から、屋外防災行政無線(屋外スピーカー)や戸別受信機などで、地震発生や大津波警報、集合場所などを放送します。実際の災害と間違いのないように注意してください。










