ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 芦屋町役場 > 総務課 > 8月と2月は「北方領土返還運動全国強調月間」です

本文

8月と2月は「北方領土返還運動全国強調月間」です

記事ID:0018136 更新日:2021年7月20日更新

北方領土は日本固有の領土です

北方領土とは、北海道根室沖にある歯舞(はぼまい)群島、色丹(しこたん)島、国後(くなしり)島、択捉(えとろふ)島のことをいいます。
これらの島々の総面積は約5,003平方キロメートルであり、福岡県(約4,986平方キロメートル)とほぼ同じ広さです。
これらの島々は、第二次世界大戦の終了直後、旧ソ連によって不法に占拠されて以降、今日に至るまで旧ソ連、ロシアによる不法占拠が続いており、日本とロシア間の真の関係構築のためには、北方四島の帰属の問題を解決し、平和条約を締結する必要があります。
そのために、国民世論を盛り上げましょう。


※詳しくは、下記ホームページをご覧ください。

内閣府北方対策本部のホームページ<外部リンク>
北方領土問題対策協会<外部リンク>

毎年8月と2月は「北方領土返還運動全国強調月間」です

毎年、2月と8月は「北方領土返還運動全国強調月間」であり、期間中には全国各地で集会、講演会、キャラバン、パネル展などの多彩な行事が開催されています。

「北方領土の日」「北方領土返還運動全国強調月間」関連事業一覧<外部リンク>


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?