ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 芦屋町役場 > 住民課 > 基礎年金番号

本文

基礎年金番号

記事ID:0010389 更新日:2022年4月25日更新

基礎年金番号について

基礎年金番号は、「年金手帳」「基礎年金番号通知書」に記載されています。 大切に保管してください。

※ 基礎年金番号は、メールや電話ではお答えしていません。

 

年金手帳は基礎年金番号通知書へ切り替わりました

令和4年4月から、年金手帳に代わり基礎年金番号通知書を発行することになりました。このため、今後、年金手帳を紛失した場合は基礎年金番号通知書を再発行することになります。

基礎年金番号通知書の再発行は、その人の加入している年金の状況によって手続先が異なります。

国民年金第1号被保険者または任意加入被保険者

役場住民課またはお近くの年金事務所
ただし、お急ぎの場合は年金事務所へ申請してください。
(役場へ届出した場合、年金事務所から郵送しますので再発行に1ヶ月ほどかかることがあります。)

厚生年金保険の被保険者

勤務先を経由してまたは直接、事業所の所在地を管轄する年金事務所へ申請します。

国民年金第3号被保険者

配偶者の勤務する事業所の所在地を管轄する年金事務所へ申請します。

関連リンク

詳しくは日本年金機構のホームページ<外部リンク>(新しいウィンドウを開きます)をご覧ください。

 

 


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?