本文
インターネット公売手続きの流れ
芦屋町がインターネット公売に出品する物品の入札・買受等には下記の手続きが必要です。
1.KSI官公庁オークションでの会員登録
- KSI官公庁オークション<外部リンク>にアクセスして、会員登録をします。
- 登録メールアドレスを確認してください。
2.公売参加者情報の入力、公売保証金の納付
- 公売参加申込期間中に、インターネット公売の画面上で参加者情報を入力します。
- 参加者情報は、申し込みをする物件ごとに入力してください。
- 公売保証金が必要な場合公売保証金の納付を行います。
- 納付方法は、クレジットカードまたは銀行振込の2通りの方法があります。
3.入札
入札期間中に、インターネット公売の物件詳細画面から入札してください。
- 入札(不動産) 入札額の登録は1度のみ可能です。
- せり売り(自動車・その他動産) 入札期間が終了するまで、何度でも入札できます。
4.落札者(最高価申込者)の決定
落札者(最高価申込者)に対して、最高価通知メールが送信されます。
5.落札者(最高価申込者)の以外の人
公売保証金を返還します。
- クレジットカードの場合 公売保証金は引き落としされません。
- 銀行振込の場合 入札終了後、指定の口座に振り込まれます。(返還までに4週間程度かかる場合があります。)
6.落札者(最高価申込者)については、売却決定・買受代金の納付
- 公売公告に記載した日時に、最高価申込者に対して売却決定を行います。
- 買受人(売却決定を受けた最高価申込者)は、芦屋町の案内に従い、納付期限までに買受代金を一括して納付してください。
- 買受代金は、売却価格から公売保証金を差し引いた金額となります。
7.公売財産の引き渡しおよび権利移転
芦屋町が買受代金の代金納付および必要書類の提出などを確認後、公売財産の登記(登録)移転手続および引き渡しを行います。