ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 図書館 > 12月の図書館通信

本文

12月の図書館通信

記事ID:0002367 更新日:2022年11月25日更新

図書館の利用について

 インターネットパソコンとDVD・CDの館内視聴のサービスを再開しています。
 インターネットパソコンの利用は、一人30分間・2回まで、DVD・CD視聴のブース利用は、一度に3人までです。また、閲覧席の数は、減らしていますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
 ※今後の感染状況により、変更になる場合がありますのでご了承ください。

入館に際してのお願い

・マスクの着用
・自宅での検温
・入館時の手指消毒
以上、ご協力をお願いいたします。発熱、風邪症状のある人は来館をお控えください。

休館日

5日(月曜日)、12日(月曜日) 、19日(月曜日)、22日(木曜日)、26日(月曜日)、29日(木曜日)~31日(土曜日)
【年始】1月1日(日曜日)~3日(火曜日)

定例おはなし会

案内
内容 日にち 時間
赤ちゃんおはなし会 たっち 12月 7日(水曜日) 午前11時から
お話しポケット 12月10日 (土曜日) 
ボランティア おはなしトントン 12月17日(土曜日)
ボランティア にじの会 12月25日(日曜日)

※12月11日(日曜日)のにじの会定例おはなし会はありません。

クリスマス特別おはなし会 ※受け付けは終了しました

 大型絵本の読み聞かせや舞台を使った、いつもと違う「クリスマス特別おはなし会」です。家族や友だちと楽しいひとときを過ごしてください。

案内
とき 12月11日(日曜日) 午前11時~正午
ところ ​​中央公民館2階
定員 30人(事前申し込み先着順)※受け付けは終了しました。

貸出冊数無制限

 図書館は、年末年始は休館です。そこで、通常10冊までの貸出冊数を無制限とします。
 この機会に、長編小説や全集、絵本などたくさん借りて読書を楽しんでみませんか。
 ▽期間 12月13日(火曜日)~28日(水曜日)、1月4日(水曜日)~9日(月曜日・祝日)
 ※1月10日(火曜日)~20日(金曜日)は蔵書点検のため休館となります。​

わたしの漢字」大募集!​

 今年を振り返って、印象に残った出来事などを漢字一文字で表す、「わたしの漢字」を募集します。応募作品は図書館前に随時貼り出します。
とき 11月26日(土曜日)~12月28日(水曜日)
※用紙は図書館カウンターで配布します。

新着本案内   

一般書

案内
タイトル 著者
川のほとりに立つ者は 寺地 はるな
闇の聖域 佐々木 譲
十三夜の焔(ほむら)      月村 了衛  ​
機械仕掛けの太陽 知念 実希人
栞(しおり)と嘘の季節 米澤 穂信

児童書

案内
タイトル 著者
考えたことなかった 魚住 直子
ひみつの犬 ​​岩瀬 成子
ねこ と ことり ​​たての ひろし
ゆきの げきじょう 荒井 良二
クリスマスのおとしもの えがしら みちこ

特集コーナー

「クリスマス」特集(1階、中央柱)

 もうすぐ楽しいクリスマスです。図書館にはクリスマスにまつわる絵本や読み物がたくさんあります。あたたかい部屋で家族や友だちと本を読んで過ごしてみませんか。また、ラッピングやパーティー料理の本など、いろいろな本を集めています。

クリスマス特集コーナーの写真

「障害者週間」特集(1階、階段横)※12月中旬まで

 毎年12月3日(土曜日)~9日(金曜日)は障害者週間です。障がいや障がいのある人への関心と理解を深めるとともに、障がいがある人の社会参加を促進するために定められました。コーナーには点字の本や手話を学ぶための本なども置いています。

障害者週間特集コーナーの写真

「新しい年を迎える前に」特集(1階、前柱)

 年末までに大掃除をすませて、気持ちのよい新年を迎えたいと思っている人におすすめするコーナーです。片づけや整理の仕方、台所やお風呂場などのしつこい汚れを簡単に落とす方法など、整理収納からお掃除術まで取りそろえています。
 気になるところは今年のうちに片づけるための参考にどうぞ。

「上手に使って毎日充実 手帳術」特集(1階、中央柱)

 手帳をうまく使いこなせていない、もっと活用したいと思われている人に向けて、手帳術の本を集めました。
 来年は、スケジュールだけでなく目標やリストなど管理して、自分に合わせたスケジュール帳を作ってみませんか。

手帳術特集コーナーの写真

1・2階季節のコーナー

 1階の季節のコーナーにはお正月に向けておせち料理の本や旅行の本などを集めています。また2階のコーナーには「年越しの準備」で年賀状の書き方や冬の季節が題材の小説などをそろえました。

 

※コーナー本はどれも貸し出しできます。
※町内の人や、町内で働いている人は貸出中の本を予約できます。Web予約またはカウンターでお申し込みください。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?