ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 図書館 > 7月の図書館通信

本文

7月の図書館通信

記事ID:0002367 更新日:2022年6月28日更新

図書館の利用について

  7月1日(金曜日)からインターネットパソコンとDVD・CDの館内視聴のサービスを再開します。インターネットパソコンの利用は、一人30分間、2回まで、DVD・CD視聴のブース利用は、一度に3人までです。また、閲覧席の数は、減らしていますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
 ※今後の感染状況により、予定が変更になる場合がありますのでご了承ください。

入館に際してのお願い

・マスクの着用
・自宅での検温
・入館時の手指消毒
以上、ご協力をお願いいたします。発熱、風邪症状のある人は来館をお控えください。

休館日

4日(月曜日)、11日(月曜日)、19日(火曜日)、25日(月曜日)、28日(木曜日)

定例おはなし会

案内
内容 日にち 時間
赤ちゃんおはなし会 たっち 7月6日(水曜日) 午前11時から
ボランティア にじの会 7月10日(日曜日)
ボランティア おはなしトントン 7月16日(土曜日) 
ボランティア にじの会 7月24日(日曜日)

図書館夏フェスタ2022

本の森探検ツアー2022

 図書館でパスポートを手に入れたら、5冊以上本を借りて、シールをゲットしよう。シールを3つ集めたら、いいことが待っているかも。さあ、今年も「本の森探検ツアー」に出発!
▽期間 7月2日(土曜日)~8月24日(水曜日)

【関連特集】「本の森探検ツアー」特集(1階、中央柱)

 本の中には、あなたがまだ知らない世界や多くの物語があります。昔の人に出会ったり海の底や宇宙へ行くことは、本の中なら体験できます。新たな探険の旅に出かけませんか。まずは1冊を手にしてみてください。

「本の森探検ツアー」コーナーの写真

夏休み子ども図書館員募集!

 カウンターでの本の貸出・返却や、自分の本にフィルムカバーをするなど、図書館の仕事を体験してみませんか。

案内
とき 7月30日(土曜日)・午前9時45分~正午
ところ 芦屋町図書館
対象 小学4年生~中学生
定員 6人(事前申し込み先着順)
申込受付   7月1日(金曜日)~29日(金曜日)・電話または図書館カウンターで受け付け

図書館工作“折るだけノートを作ろう”

 折り紙のように折って作るノートです。表紙は絵を描いたり飾りをつけたりして、お気に入りの一冊にしよう!

案内
とき  8月7日(日曜日)・午後2時~4時
ところ 多目的室
対象 小学3年生~中学生
定員 8人(事前申し込み先着順)
申込受付 7月1日(金曜日)~8月6日(土曜日)・ 電話または図書館カウンターで受け付け

新着本案内   

一般書

案内
タイトル 著者
 宙(そら)ごはん 町田 そのこ
孤剣の涯て 木下 昌輝
スパイコードW        福田 和代
夏鳥たちのとまり木 奥田 亜希子
 まっとうな人生 絲山 秋子

児童書

案内
タイトル 著者
恋愛問題は止まらない 吉野 万理子
おもちゃ屋のねこ リンダ・ニューベリー
さかなくん しおたに まみこ
プールのくまのこ 種村 有希子
かえるのほんや やぎ たみこ

特集コーナー

「第167回芥川賞・直木賞ノミネート作品」特集(2階、中央柱)

 第167回の芥川賞・直木賞ノミネート作品の特集です。まずは候補作品を読んで大賞の予想をしてみませんか。発表は7月20日(水曜日)です。

「海だいすき!」特集(1階、階段横)

 夏本番!海の生物や磯遊びなど、海に関する児童書や絵本を集めました。

「海だいすき」コーナーの写真

1・2階季節のコーナー

 1階季節のコーナーには夏がテーマの読み物や、絵本、旅行雑誌などを集めています。また2階には花火や夏の風物詩の写真集やエッセイなどを並べています。

 

※コーナー本はどれも貸し出しできます。
※町内の人や、町内で働いている人は貸出中の本を予約できます。Web予約またはカウンターでお申し込みください。

 


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?