ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 図書館 > 9月の図書館通信

本文

9月の図書館通信

記事ID:0002367 更新日:2021年9月14日更新

図書館臨時休館延長のお知らせ

休館期間8月8日(日曜日)~30日(木曜日)

新型コロナウイルス感染予防のために8月8日より臨時休館となり大変ご不便をおかけしていまが、緊急事態宣の延長に伴い、9月30日(木曜日)まで引き続き臨時休館となりましたのでお知らせします。
休館が再延長となりご不便をおかけしますが、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

休館中の本の返却について

 今借りている本は図書館開館後にご返却ください。
 休館中に本の返却を希望される場合は、返却ポストに入れてください(中央公民館入口横と芦屋町役場の郵便局入口横)
 CDおよびDVDはポストへの返却はできません。開館後に図書館で返却してください。

休館日

9月1日(水曜日)~30日(木曜日)

定例おはなし会(中止)

定例おはなし会は中止となりました。
内容 日にち
赤ちゃんおはなし会 たっち 9月1日(水曜日)中止
ボランティア「にじの会」 9月12日(日曜日)中止
ボランティア「おはなしトントン」 9月18日(土曜日)中止
ボランティア「にじの会」 9月26日(日曜日)中止

大人の上映会 (中止)

大人の上映会は中止となりました。

詳細
とき 9月19日(日曜日) 午後1時から(上映時間99分)中止 
上映作品 「モリのいる場所」
内容

昭和49年の東京。30年間自宅のちっちゃな庭を探検し、草花や生き物たちを飽きもせずに観察し、時に絵に描く画家モリ(94歳)と、その妻秀子(76歳)。そんなふたりの生活にマンション建設の危機が忍び寄る。
出演者 山崎努、樹木希林 ほか

新着本案内   

一般書

案内
タイトル 著者
罪の因果性 横関 大
紅きゆめみし 田牧 大和
霧をはらう 雫井 脩介
兇人邸(きょうじんてい)の殺人 今村 昌弘
たまごの旅人  近藤 史恵

児童書

案内
タイトル 著者
かこ さとし
みんなのためいき図鑑 村上 しいこ
うちのねこ 高橋 和枝
カラフルなひとりごと  種村 有希子
オレ じてんしゃ 石井 聖岳

特集コーナー

「大切な家族で大好きな友だち」特集(1階、階段横)

 9月20日(月曜日)~26日(日曜日)は動物愛護週間です。今年のテーマは「私たちがつくるペットとのこれから」です。家族の一員であるペットたちが出てくる絵本や、飼育についての本などを集めています。他にも、野性動物の写真集など様々な本を用意しています。

大切な家族で大好きな友だちコーナーの写真

「今知っておきたい認知症」(1階、階段下特集)

 高齢化社会に伴い、認知症が身近になっています。その原因の約6割がアルツハイマー病と言われています。国際アルツハイマー病協会が制定した世界アルツハイマーデー(9月21日)、世界アルツハイマー月間の9月に世界各国で啓発活動が行われています。この機会に認知症を知っていただくため、認知症やアルツハイマーに関する当館の所蔵本を集めています。

認知症コーナーの写真

「月のひみつ」特集(1階、中央柱)

 澄み切った夜空の下、地方によっては秋の果実や作物をススキとともに飾る「十五夜」。今年は9月21日(火曜日)です。月に関する本を見ながら、秋の夜空を眺めませんか。

月のひみつコーナーの写真

「敬老の日」特集(1階、ガラス面・2階、おすすめの本)

 9月の第3月曜日(20日)は「敬老の日」で、いろいろな所でご長寿の方のお祝いイベントが催されます。図書館では心豊かな生涯学習におすすめの本を集めています。

1・2階季節のコーナー

 1階の季節のコーナーには秋の訪れを感じさせる絵本や読み物などを置いています。2階のコーナーには秋がテーマの小説やエッセイ、月の写真集などの本を集めています。

※コーナー本はどれも貸し出しできます。
※町内の人や、町内で働いている人は貸出中の本を予約できます。Web予約またはカウンターでお申し込みください


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?