ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 図書館 > 5月の図書館通信

本文

5月の図書館通信

記事ID:0002367 更新日:2024年4月25日更新

休館日のお知らせ

7日(火曜日)、13日(月曜日)、20日(月曜日) 、23日(木曜日)、27日(月曜日)

定例おはなし会の紹介

案内
内容 日にち 時間
赤ちゃんおはなし会たっち 5月1日(水曜日) 午前11時から
ボランティアにじの会 ​5月12日(日曜日) 午前11時から
ボランティアにじの会 5月26日(日曜日) 午前11時から

図書館では、毎月午前11時から30分程度、ボランティアの皆さんによる定例おはなし会を開催しています。絵本の読み聞かせや紙芝居など、どんなおはなしが待っているかは来てみてからのお楽しみです。小さな赤ちゃんと一緒に参加できるおはなし会もあるので、図書館の「おはなしのへや」に来てみませんか。
※令和6年度の「おはなしトントン」のおはなし会は休止します。

大人の上映会

案内
上映作品

「教誨師(きょうかいし)」

内容 牧師の佐伯は、着任したばかりの教誨師。佐伯は一癖も二癖もある6人の死刑囚に寄り添いながらも、彼らが心安らかに最期を迎えられるよう導くのは正しいことなのか苦悩する。そんな中、ある受刑者に死刑執行の命が下された。
とき

6月15日(土曜日) 午後1時から(114分)

ところ 多目的室
定員 事前申し込み先着40人
申込受付 5月1日(水曜日)より、電話または図書館カウンターで受け付け

 

遠賀郡広域電子図書館利用案内

遠賀郡広域電子図書館は、遠賀郡の4町(芦屋町、岡垣町、遠賀町、水巻町)で運営するインターネット上の図書館です。スマートフォンやタブレット端末、パソコンなどを利用して、約1万タイトルから手軽に読書できます。これらの電子図書のなかには、音声読み上げや文字拡大の機能がついているものや、動いて読み聞かせをしてくれる絵本もあるのでご利用ください。

ご利用について

芦屋町にお住まいで、図書館の利用者カードを持っている人

利用申し込みは不要です。

ID(利用者番号)と初期パスワード(西暦の生年月日)でログインできます。

在勤・在学の人

図書館カウンターでの利用申し込みが必要です。

(岡垣町・遠賀町・水巻町にお住まいの人は、お住まいの町で申し込みください。)

遠賀郡広域電子図書館はこちら<外部リンク> 

詳しくは図書館にお問い合わせください。

新着本案内の紹介   

一般書

案内
タイトル 著者
アルプス席の母 早見 和真(かずまさ)
魂の歌が聞こえるか 真保 裕一(しんぽ ゆういち)
繭(まゆ)の中の街 宇野 碧(あおい)
spring(スプリング) 恩田(おんだ) 陸
山の上の家事学校 近藤 史恵

児童書

案内
タイトル 著者
死の森の犬たち アンソニー・マゴーワン
うさぎになった日 村中 李衣(りえ)
ほんとにともだち? 如月(きさらぎ) かずさ
きみとぼく 谷口 智則(とものり)
へんしんヒーロー あきやま ただし

特集コーナーの紹介

図書館記念日・図書館振興の月特集(1階、中央柱)

4月30日(火曜日)の図書館記念日に続いて、5月は「図書館振興の月」です。12日(日曜日)までの芦屋町図書館「春の図書館まつり」とあわせて、大人もこどもも楽しめる特集になっています。図書館が舞台の物語や本にまつわるおはなし、上手な図書館の使い方の本などをたくさん集めています。ぜひ来館して手に取ってみてください。

図書館記念日

「発表!2024年本屋大賞」特集(2階、中央柱)

​​「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 2024年本屋大賞」の発表会が、4月10日(水曜日)に行われました。去年のノミネートから選考を重ね、今年の本屋大賞は、宮島未奈さんの「成瀬は天下を取りにいく」に決定しました。特集コーナーには、今回の本屋大賞受賞作品の続編「成瀬は信じた道をいく」もあるので、いっしょにお楽しみください。

「芦屋町図書館 人気の本ベスト50」特集(2階、話題の本)

令和5年4月から令和6年3月までの1年間で貸出数が多かった、「人気の本ベスト50」のコーナーを設置しています。予約が絶えない人気作家の作品や、各賞の受賞・ノミネート作品はもちろん、意外な作家や実用書など予想外の作品も入っています。毎年人気が高いこのコーナーが、新しい作品に出会うお手伝いになると思います。

お母さんありがとう特集(1階、階段横)※5月中旬まで

今年の母の日は、5月12日(日曜日)です。お母さんの日常を彩ったり、「ありがとう」の気持ちを伝えたりするために、美容や食事、ファッションやラッピングなどの本を取りそろえているので参考にしてください。

母の日

1・2階季節のコーナー

1階は爽やかな季節に合わせたデザートなどの実用書や、絵本・児童書を、2階は小説や写真集などを集めました。本から新緑の季節を感じてみませんか。

※コーナー本はどれも貸し出しできます。
※町内の人や、町内で働いている人は貸出中の本を予約できます。Web予約またはカウンターでお申し込みください。


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?