ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 子育て総合サイト > ひとり親家庭の生活資金、修学資金等を支援します

本文

ひとり親家庭の生活資金、修学資金等を支援します

記事ID:0024435 更新日:2023年3月15日更新

母子家庭のお母さんや、父子家庭のお父さん、寡婦の生活安定とその家庭の子どもの福祉のため、無利子または低利子で各種資金を貸し付けます。

対象(貸付を受けられる人(借受人))

下記のいずれかを満たす人

・母子家庭の母、父子家庭の父で児童(20歳未満)を扶養している人

・母子家庭の母、父子家庭の父に扶養されている児童(20歳未満)

・かつて母子家庭の母であった人(寡婦)

・寡婦に扶養されている子(20歳以上)

・配偶者と死別または離別した40歳以上の配偶者のない女性で、母子家庭の母及び寡婦以外の人

注意事項

・借受人らの償還の意思や償還能力に応じて、貸付が可能かどうかを決定します。

・申請時には、借受人や連帯借受人などと必ず面接を行っています。

問い合わせ先

詳しくは、福岡県庁ホームページ(別ウィンドウで開きます。)<外部リンク>をご覧ください。

または、福岡県宗像・遠賀保健福祉環境事務所(分庁舎)にお尋ねください。

福岡県宗像・遠賀福祉環境事務所(分庁舎)
住所:福岡県遠賀郡水巻町吉田西2-17-7
電話番号:093-201-4162


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?