ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 健康・医療 > 風しんに対する追加的対策

本文

風しんに対する追加的対策

記事ID:0002066 更新日:2023年5月16日更新

昭和37年4月2日~54年4月1日に生まれた男性を対象とする全国的な取り組みです。

昭和37年4月2日~54年4月1日に生まれた男性は、これまでに風しんの定期予防接種の機会がなく、抗体保有率もほかの年代に比べて低いことから、抗体検査及び予防接種(風しん第5期定期予防接種)を令和元年度より実施しています。
町が発行したクーポン券を医療機関に提出し、抗体検査を受けてください。検査結果が一定の基準にを満たさない場合、予防接種を受けることができます。

クーポン券は、本事業を利用していない人へ、令和4年3月末に発送しています。
紛失等でクーポン券が手元にない人は、健康・こども課窓口で再発行ができます。

抗体検査

対象者
昭和37年4月2日~54年4月1日に生まれた男性

自己負担額
無料

実施手順

  1. 抗体検査指定医療機関に、事前に予約をしてください。
  2. 抗体検査当日は、クーポン券と保険証を持っていってください。当日無い場合は、抗体検査ができません。
  3. 抗体検査指定医療機関に用意されている受診票に必要事項を記入して、抗体検査を受けてください。
  4. 抗体検査結果は、抗体検査指定医療機関より後日対面または郵送で通知されます。結果返却までには、1~2週間を要しますのでご了承ください。
  5. 抗体検査結果は、各自で保管してください。予防接種の対象者となる場合は、接種時に抗体検査結果の提出が必要となります。

※特定健診や事業所健診時に同時に抗体検査を受けられる場合もございます。詳しくは、健診機関にお問い合わせください。

予防接種

対象者
昭和37年4月2日~54年4月1日に生まれた男性で、抗体検査結果が下記の表1(下記よりダウンロードできます。)の基準に該当する人

自己負担額
無料

実施手順

  1. 予防接種指定医療機関に、事前に予約をしてください。
  2. 予防接種当日は、クーポン券と抗体検査結果、保険証を持っていってください。当日無い場合は、予防接種ができません。
  3. 予防接種指定医療機関に用意されている予診票に必要事項を記入して、予防接種を受けてください。

抗体検査・予防接種指定医療機関

抗体検査・予防接種指定医療機関<外部リンク>

関連ファイル

表1 予防接種における抗体価基準 [PDFファイル/195KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?