ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 健康・医療 > 歯周病検診

本文

歯周病検診

記事ID:0010945 更新日:2023年5月12日更新

 成人の約80%以上の人が「歯周病」を患っていると言われており、歯を失う原因の第1位となっています。また歯周病は、歯を失うだけでなく、心臓病、糖尿病、肺炎、認知症、感染症など全身の疾患に関係する怖い病気です。しかし初期は自覚症状に乏しく、気が付いたときにはかなり進行していた、ということも少なくありません。

そこで大事なのが歯周病検診です!

「異常に気付いた時には手遅れになっていた」という事態にならないためには、症状がなくても検診を受けることが大事になってきます。

歯周病対策をしっかり行い、様々な病気を防いで、感染症にもかからない体づくりをしましょう。

 

芦屋町では節目年齢の方を対象に歯周病検診を実施しています。

 

対象者

以下の生年月日の男女

40歳:昭和58年4月1日~昭和59年3月31日

50歳:昭和48年4月1日~昭和49年3月31日

60歳:昭和38年4月1日~昭和39年3月31日

70歳:昭和28年4月1日~昭和29年3月31日

 

対象者には5月下旬ごろに受診券はがきを送付します。

※転入して来た人で受診を希望される人は、健康・こども課健康づくり係にお問い合わせください。

(転入前に遠賀郡・中間市で同検診を受けてない人に限ります。)

 

検診内容

 

問診・歯科健康診査・歯周組織検査・歯科保健指導

 

費用

 

600円(生活保護受給者は無料)

 

受診期間

 

令和5年6月1日~令和6年2月末

 

受診方法

1.希望される医療機関(以下の実施医療機関)に直接お電話でお申し込みください。

歯周病検診実施医療機関一覧 [PDFファイル/121KB]

 

2.当日は歯周病検診受診券・健康保険証・600円(生活保護受給者は無料)をお持ちください。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?