ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・ボランティア > 生涯学習 >   > 令和7年度あしやハンズ・オン・キッズ第7回研修「ウィンターキャンプ」の活動を報告します

本文

令和7年度あしやハンズ・オン・キッズ第7回研修「ウィンターキャンプ」の活動を報告します

記事ID:0038657 更新日:2026年1月20日更新

令和7年12月6日~7日の2日間、社会教育総合センターで第7回研修「ウィンターキャンプ」を行いました。

活動内容

1日目:フォトビンゴ

制限時間内に館内を巡り、お題の写真を探してビンゴを完成させるゲームにチャレンジしました。班ごとに作戦を立てて協力しながら行動し、思うように進まない場面もありましたが、声をかけ合い最後までやり遂げました。活動後は達成感を感じ、チームで考えて動く大切さを学ぶことができました。

作戦をたてている写真です館内の隅々までくまなく探している写真です

1日目:アドベンチャーゲーム

1人では解決できないミッションに班でチャレンジしました。クリアまでの過程を大切に、どうすれば達成できるか話し合いながら考えを出し合って取り組みました。難しい場面もありましたが、失敗したときには思いやりの心を大切にし、「がんばろう!」の声が飛び交う中、最後まであきらめずチャレンジする姿が見られました。

竹のパイプでボールを運んでいる写真ですジャンボシーソーの上でバランスを取っている写真です

2日目:クリスマスリースづくり

最初にリースの由来や意味を学び、どのような思いが込められているかを理解しました。その後、オーナメントをグルーガンでつけて思い思いにデザインし、冬ならではの季節を感じながら完成させました。作業中は仲間と相談しながら楽しむ姿が見られ、家に帰って学んだことを話すなど、会話を通して学びを広げてほしいと思います。

クリスマスリースを作っている写真です完成した作品を持って記念写真

研修生の感想​

  • フォトビンゴは、いろいろな所を探検できて嬉しかったです。分からない所もあったけど、計画を立てて館内を探検できたのが良かったです。(山鹿小学校4年)
  • アドベンチャーゲームのジャイアントシーソーが一番協力できました。仲間がうまくいかない時でも、責めずに声をかけることが大切だと分かりました。(山鹿小学校6年)
  • みんなで工夫して、楽しくクリスマスリースを作ることができました。クリスマスリースの材料の意味を知って作ることができて良かったです。(芦屋東小学校6年)
  • 自由時間に他の班の友だちと仲良くなれたし、一緒に遊べたのが嬉しかったです。夜は、友だちとたくさん話をして楽しかったです。(芦屋小学校5年)

あしやハンズ・オン・キッズ
チャレンジキャンプ

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?