ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 芦屋町役場 > 総務課 > 【無料】行政相談委員に相談してみませんか

本文

【無料】行政相談委員に相談してみませんか

記事ID:0018578 更新日:2021年9月24日更新

行政相談とは

 役所への苦情や意見・要望を受け付け、行政の制度・運営の改善に生かす仕組みです。
「手続が分かりにくい」「役所が対応してくれない」「安全性に欠ける(公共)施設がある」「高齢者や障害者への配慮に欠けている」「手続を簡素化してほしい」「どこの窓口に申請してよいか教えてほしい」……。役所の仕事に関する苦情、意見・要望や行政に関して分からないことなどはありませんか?

  そのようなときに役に立つのが、総務省の「行政相談」です。

行政相談委員とは

 行政相談委員は、住民の皆さまの身近な相談相手です。
総務大臣が委嘱する民間有識者で、無報酬のボランティアとして、住民から国などの行政サービスに関する困りごと、行政の仕組みや手続に関する問合せなどの相談を受け付けています。(相談は無料で、秘密は堅く守られます)
 また、その問題の解決のための助言や関係機関への改善の申し入れを行っています。

10月18日(月曜日)から24日(日曜日)は「行政相談週間」です。

  令和3年度の行政相談週間は、10月18日(月曜日)から24日(日曜日)までです。
 年金や道路、福祉など、国や地方自治体の仕事のこと、困っていることを行政相談委員に相談してみませんか。

開催内容

とき・ところ

 
  相談会場 日 程 時 間
定例相談会 芦屋中央公民館 10月13日(水曜日) 午後1時から4時まで
巡回相談会 芦屋東公民館 10月20日(水曜日)
山鹿公民館 10月27日(水曜日)

※上記日程以外でも、毎月第2水曜日の午後1時から午後4時まで、
  中央公民館4階会議室で相談を受け付けています。

※新型コロナウイルスの感染拡大状況により、中止となる場合があります。ご了承ください。

芦屋町担当の行政相談委員のご紹介

相談委員の写真

電話番号 093-223-2674

行政相談する方法

担当の行政相談委員へ、直接電話にて申し込んでください。

申し込みされた方への諸注意

  • ご相談の際は、マスクの着用及びご来場前の検温をお願いします。
    (発熱等の症状がある方のご来場をお断りさせていただく場合がございます)
  • 時間に遅れるときや相談の取り消しをする場合は、必ず連絡してください。

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?