ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 生涯学習課 > 6月の図書館通信

本文

6月の図書館通信

記事ID:0002367 更新日:2020年6月1日更新

図書館の対応について

臨時休館を延長します

新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、6月18日(木曜日)まで臨時休館を延長することになりました。

ご利用の皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

なお、今後の情勢により対応が変更になる場合があります。

休館日

1日(月曜日)~18日(木曜日)、22日(月曜日)、25日(木曜日)、29日(月曜日)

休館中の本の返却について

臨時休館の長期化でご不便をおかけしていますが、返却漏れや紛失の予防などのため、貸出期限を過ぎた資料の返却について、ご協力をお願いします。

  • 返却は「中央公民館入り口横」または「芦屋町役場の郵便局入り口横」の返却ポストをご利用ください。
  • ただし、CDおよびDVDはポストへの返却はできません。開館後に図書館で返却してください。

定例おはなし会

 6月の定例おはなし会は中止します。

大人の上映会(延期)

6月に予定していた「大人の上映会」は、感染症の拡大防止のため延期します。状況が落ち着けば、秋に実施したいと考えています。

新着本案内   

一般書

暗鬼夜行           月村 了衛  著
迷宮の月                    安部 龍太郎  著  
カケラ            湊 かなえ  著
少年と犬           馳 星周     著
魔女たちは眠りを守る     村山 早紀  著

児童書

美術館って、おもしろい!  モラヴィア美術館      作
ぼくたちの緑の星      小手鞠 るい        作
雨女とホームラン      吉野 万理子        作  
えほん なぞなぞうた    谷川 俊太郎          作
おんどり あるくよ     リチャード・スキャリー 作

特集コーナー

「物語に降る雨」特集(1階、中央柱)

 6月は梅雨の季節。また、屋内で過ごすことが多い時季です。雨がテーマの絵本や紙芝居、よみものなどを揃えています。ご自宅で本を片手に、ゆっくりくつろぎませんか。

物語にふる雨の特集コーナー

「クイズに挑戦」特集(1階・中央柱)

 子どもから大人まで楽しめるなぞなぞの本を集めました。おうちの方でクイズを出し合ったり、一人でも脳トレやゲーム感覚で挑戦したりしてみませんか。

クイズに挑戦特集コーナー

「小学生がえらぶ!こどもの本総選挙」特集(1階、階段横)

 「小学生がえらぶ!こどもの本総選挙」とは、全国の小学生のみなさんに「今まで読んだなかで一番すきな本」に投票してもらう企画です。このランキングに入っていて、図書館にある本を集めました。みんなが選んだ「最強の本」を読んでみてください。

こどもの本総選挙特集コーナー

「1・2階季節のコーナー」

 1階の季節のコーナーには、虫歯、カビなどの児童書や絵本・紙芝居、梅やらっきょうなどの季節の手仕事に関する実用書を、2階のコーナーには、雨を題材にした小説やエッセイ、天気に関する本などを集めています。

2階季節のコーナーの写真


みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?