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コンビニ交付を始めました!(※お知らせがあります)

記事ID:0002320 更新日:2020年5月8日更新

 

※お知らせ※
メンテナンスのため、以下の日程でコンビニ交付による所得課税証明書の発行ができません
その他の証明書は発行できます。
ご迷惑をおけし大変申し訳ございませんが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

           ・令和2年6月1日(月曜日)午前6時30分~午後11時

       

 

令和2年1月6日(月曜日)から、マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアなどの
マルチコピー機(設置している店舗に限る)を使って各種証明書を取得できるサービスを始めました。

取得できる証明書

1通あたりの手数料

対象

発行時間

住民票の写し

300円

芦屋町に住民票がある人

午前6時30分~午後11時
※12月29日から1月3日までおよびメンテナンス時は利用できません。

印鑑登録証明書

300円

芦屋町に住民票がある人で、印鑑登録をしている人

所得課税証明書

300円

該当年度の1月1日現在、芦屋町に住民票がある人

戸籍の謄抄本

450円

芦屋町に本籍がある人

午前9時~午後5時
※土曜・日曜・祝日を除きます。

※12月29日から1月3日までおよびメンテナンス時は利用できません。

戸籍の附票の謄抄本

300円

対象店舗

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップなど(マルチコピー機が設置されている店舗のみ

コンビニ交付の利用方法

コンビニエンスストアなどのマルチコピー機で、「マイナンバーカード」を使用して、4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書の暗証番号)を入力し、申請から受領までの手続きをご自分で行ってください。
マルチコピー機のメインメニューから「行政サービス」を選び、画面の案内に従って操作を行ってください。
マルチコピー機の操作は、こちらを<外部リンク>ご参照ください。

注意事項

  • 通知カードは利用できません。
  • 15歳未満の人やマイナンバーカードに利用者証明用電子証明書<外部リンク>の機能をつけていない人は利用できません。
  • 使用目的により無料交付を希望される場合は、提出先と使用目的が分かる資料をお持ちのうえ、役場窓口までお越しください。コンビニ交付では無料交付できません。
  • コンビニエンスストアで取得された証明書の差し替えや返金はできません。

証明書ごとの注意事項

証明書

注意事項

住民票

死亡者や転出者、交付制限を申請している人は発行できません。個人番号(マイナンバー)入りの住民票は発行できます。住民票コード入りの住民票は発行できません。

所得課税証明書

死亡者や転出者、交付制限を申請している人は発行できません。また、申告をしていない人および過去の証明書は発行できません。

戸籍

町に住民票がない人が戸籍謄(抄)本や戸籍の附票の写しを取る場合、事前にコンビニなどのマルチコピー機か自宅などのパソコンで利用登録<外部リンク>が必要です。(申請可能時間6時00分~23時00分 ※12月29日から1月3日までおよびメンテナンス時は利用できません。)登録には1週間ほどかかります。
除籍や改製原戸籍は発行できません。

その他

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