ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
山鹿小学校
山鹿小学校トップページ > 学校紹介 > 校長あいさつ > 令和3年度始まりました。よろしくお願いします。

本文

令和3年度始まりました。よろしくお願いします。

記事ID:0019062 更新日:2021年9月21日更新

令和3年度 よろしくお願いします

 あいさつ

 山鹿小学校3年目となりました校長の東 恒平(ひがしこうへい)です。昨年以上の成果を出すように学校教育活動の推進に邁進して参ります。これまで同様のご理解とご協力をお願いいたします。 4月7日は、令和3年度の始業式でした。なんと初日からハッピーデイ(休み無し)という幸先のよいスタートで気持ちが明るくなりました。3名の先生方とのお別れ、3名の新しい先生方をお迎えして、始業式が始まりました。興奮の担任発表を終えて、私の話になりましたが、しばらくザワザワと興奮が収まりませんでした。しかし、私は少し嬉しかったです。それは、体育館では1年ぶりの集合(2~6年生)だったからです。

 私の話では、昨年から掲げています「自立」(自分で)、「協働」(みんなで)、「挑戦」(やる気で)、「礼儀」(思いやり)を合い言葉にしてがんばることを伝えました。また、「楽しい山鹿小学校」を目指し、「いじめはゆるさない」、「しっかり聞く・はっきり話す」、「おもいきり遊ぶ」、「チャイムを守る・遅刻をしない」ことをつけ加えました。久しぶりの長めの学校行事でしたが、6年生はどの子も姿勢良く集中して話を聞いていました。昨年度は行事や集会等が減らされたので、今年は特に6年生の姿をお手本として全校児童への指導を充実させようと考えています。6年生は山鹿小学校のあこがれモデルです。

 令和3年度もよろしくお願いします。