ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 妊娠・出産・子育て > 子育て > 子育て総合サイト > 芦屋町子育て世帯生活応援給付金給付事業

本文

芦屋町子育て世帯生活応援給付金給付事業

記事ID:0022664 更新日:2022年9月20日更新

給付金の振込日について(令和4年9月20日更新)

 

申請書の受付日

給付金の振込日
令和4年8月31日まで 令和4年9月9日(金曜日)
9月1日から9月9日まで 令和4年9月16日(金曜日)
9月12日から9月16日まで 令和4年9月28日(水曜日)
9月20日から9月30日まで 令和4年10月7日(金曜日)
10月3日以降 (未定)

※振込日は随時更新します。
※申請書の受付日とは、申請書が役場に到着した日です。
(申請書の内容に不備がある場合は、振込日が遅れる場合があります)
※振込の通知は行いませんので、受取口座を確認してください。

 

芦屋町子育て世帯生活応援給付金給付事業

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、食費等の物価の高騰に直面する子育て世帯に対する支援として、0歳から18歳までの子どものいる子育て世帯を対象として、対象児童1人につき2万円を給付します。

対象児童

平成16年4月2日から令和4年7月1日までの間に生まれ、令和4年7月1日時点で芦屋町に住民登録がある児童
​※申請時点で、引き続き芦屋町に住民登録されている必要があります。
※保護者が芦屋町に住民登録があっても、児童が芦屋町に住民登録がない場合(児童手当の別居監護などの場合)は対象となりません。
※申請時点で転出予定の手続きを行っている場合も対象となりません。(支給対象者も同様)
​※案内文書は、令和4年7月1日時点で芦屋町に住民登録がある18歳以下の児童の住所にお送りしています。(その後に転出等をした場合は除く)
※その他、支給要件に関することでご不明な点はお尋ねください。​

給付額

対象児童1人につき2万円

支給対象者

対象児童の保護者で、申請書受付時点で芦屋町に住民登録がある人

給付申請手続き

令和4年8月中旬頃から、支給対象世帯に申請書類を発送します。申請書類が届きましたら、同封している案内文書をよく読んで申請手続きを行ってください。
※8月末までに申請書類が届かない場合は、9月以降に下記の問い合わせ先までご連絡ください。