ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 妊娠・出産・子育て > 子育て > 子育て総合サイト > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

本文

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

記事ID:0018016 更新日:2021年7月7日更新

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

新型コロナウイルス感染症の影響により、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、生活支援特別給付金を支給します。

対象者

1.令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている人
  ※令和3年4月30日に福岡県から支給済みです。

2.公的年金等を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない人
  ※児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る人に限られます。
  ※公的年金等とは、遺族年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などをいいます。

3.令和3年4月分の児童扶養手当は受給していないが、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している人と同じ水準となっている人

給付金額

児童1人あたり一律5万円

申請手続き

■対象者1.の人は支給済みです。手続きはありません。

■対象者2、対象者3の人は申請が必要です。

 福岡県のホームページ<外部リンク>から様式をダウンロードして申請してください。

■申請先 芦屋町健康・こども課(子育て支援係)

■申請期日 令和4年2月28日まで

関連リンク

◎福岡県ホームページ「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します」<外部リンク>

◎「子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)」についてはこちら