ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム >   > あしやハンズ・オン・キッズ2019 第10回研修「まとめ研修2&アイススケート」

本文

あしやハンズ・オン・キッズ2019 第10回研修「まとめ研修2&アイススケート」

記事ID:0009423 更新日:2020年2月26日更新

 令和2年2月16日の第10回研修は、「まとめ研修2&アイススケート」を行いました。
 はじめに、前回の研修で作成したパワーポイントのデータの手直しをしました。実際にイメージしていたものと出来上がりのデータをチェックした後に、発表原稿をもう一度確認し、分かりやすく伝えようと修正や手直しを行いました。次に、報告会に向けての発表練習を行いました。班ごとに、発表練習を行い、全体リハーサルにのぞみます。緊張感のあるリハーサルを行い、報告会のイメージを膨らませました。リハーサルを通して、みんなで報告会を成功させようという気持ちがでて、参加への意識が高まったように思います。
 午後からは、みんな楽しみにしていたアイススケートを行いました。初めての人もそうでない人もドキドキしながらリンクに上がり、チャレンジスタートです。最初は、みんな手すりにしがみついていましたが、仲間と手を取り合い一緒に練習に励んでいました。何度転んでも諦めずに立ち上がりチャレンジしている光景はたくましく感じました。そして最後の方は、みんな上達したようで鬼ごっこやスピード競争で盛り上がっていました。派手に転んだり、列になり走行したりとみんな思い思いにスケートを楽しんでいたようです。
 次回研修は、今年度の研修の成果を発表する報告会です。研修生がこれまで体験したこと、感じたことなど自信をもって伝えてほしいと思います。 

活動写真

発表資料作成の写真発表練習の写真

   発表資料の手直し(๑•̀ω•́๑)     報告会にむけて発表練習★

 

発表練習の写真その2アイススケート活動写真

 元気いっぱい、ハキハキ伝えよう!      まずは手すりを使って慣れよう♪

アイススケート活動写真2アイススケート活動写真その3

    努力の分だけ上達したね☆    コツをつかむのが早いヾ(o´∀`o)ノ

アイススケート活動写真その4アイススケートで笑顔になる研修生の画像

諦めずに何度でもチャレンジ☆ハンズ魂!!  笑顔あふれる研修生たち∩(´∀`)∩

研修生の感想

・発表の仕方の工夫について教えてもらった事が守れたので良かったです。自分の目標は間違えてもいいから、くじけず最後までやり通すことです。(芦屋小学校4年 男子)
・報告会は、たくさんの人がいるけど、緊張せずしっかり言いたいです。そして、1年間の活動をしっかり伝えたいです。(芦屋東小学校6年 女子)
・アイススケートは、友だちに教えてもらい、助けてもらって、手を放して滑れるようになって、とても楽しく思い出に残りました。(山鹿小学校5年 女子)
・何回かコケてしまいました。でも友だちとたくさん遊べたので楽しかったです。うまく滑れなかったので、またリベンジしたいです。(山鹿小学校5年 女子)


あしやハンズ・オン・キッズ
栃木県佐野市との青少年交流
チャレンジキャンプ

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?