ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム >   > あしやハンズ・オン・キッズ2019 第8回研修「防災キャンプ」

本文

あしやハンズ・オン・キッズ2019 第8回研修「防災キャンプ」

記事ID:0007442 更新日:2020年1月9日更新

 令和元年12月14日から15日までの2日間、福岡県立少年自然の家「玄海の家」で、第8回研修「防災キャンプ」を開催しました。はじめに、応急手当の知識や技術を身につけようと遠賀郡消防本部の方を講師として救命講習を行いました。その後、防災に関する知識を高めるために芦屋町の防災についての学習や避難所生活体験を行うことで、身近に起こりうる災害をイメージしながら体験学習ができました。この1泊2日の経験をいかし、いざという時に自分で考え行動できるようになってほしいと思います。

活動写真

救命講習救命入門コース参加証授与

   救命講習★知識と技術を身につけよう     救命入門コース参加証授与

防災学習ダンボールハウスづくり

      防災学習☆防災グッズの展示          ダンボールハウスづくり

避難所生活体験牛乳パックで食器づくり

                避難所生活体験           牛乳パックで食器づくり

防災クッキング防災運動会

     防災クッキング★非常食を食べよう              防災運動会☆簡易担架づくり

研修生の感想

「救命講習」
救急車が来るまでの時間に何をどのようにするのかを教わる事ができたし、心臓マッサージの仕方も知る事ができて良かったです。(芦屋東小学校5年 男子) 

「防災学習」
芦屋町の防災の取組みを知りました。避難所では多くの人がいて大変だという事や、便利な防災グッズを知れたので良かったです。(山鹿小学校6年 男子)

「ダンボールハウスづくり」
自分の満足できるダンボールハウスが作れたし、みんなで協力して作れたので良かったです。今日作ったもので、よく眠りたいです。(芦屋小学校4年 男子)

「防災クッキング」
牛乳パックで食器を作りました。今日作った中でじゃがりこのポテトサラダが美味しかったです。家でも作ってみたいです。(山鹿小学校4年 女子)

「防災運動会」
救護リレーでは、竹と布だけで人を運べたので、身近にあるものだけで人を救えるんだなと思いました。とても楽しかったです。(山鹿小学校6年 女子)

「2日間のふりかえり」
防災について考え、命を救う方法や防災の知恵を楽しく学べて、仲間との友情も育む事ができました。今後もその知恵や友情を育んでいきたいです。(芦屋東小学校5年 女子)

 


あしやハンズ・オン・キッズ
栃木県佐野市との青少年交流
チャレンジキャンプ

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?