ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム >   > あしやハンズ・オン・キッズ2019 第7回研修「出店体験」

本文

あしやハンズ・オン・キッズ2019 第7回研修「出店体験」

記事ID:0007440 更新日:2019年12月26日更新

 令和元年11月3日の第7回研修は、芦屋海浜公園で開催された祭りあしやで、ゲームコーナーの運営とスイーツ石けんの販売を行いました。

 研修生たちは出店するため、これまでの研修で出店内容を話し合い、運営方法や目標、役割分担決めや備品づくりなどの事前準備をしてこの日を迎えました。

 不安と緊張が入りまじるなか、運営スタート!受付係や宣伝係、ゲーム説明係に賞品係など、自分たちで決めた係の役割をしっかり果たし、班目標を達成しようと、お客さんを元気よく迎えました。宣伝係の活気ある声が響き渡り、お客さんが徐々に集まってきました。あっという間に長蛇の列ができて、研修生もやる気を出して接客を行いました。研修生よりも年下のお客さんには、目線を合わせて説明をしたり、コツを教えてあげたりと、お客さん1人1人に心のこもった接客をする姿はとても頼もしく、表情はいきいきとしていました。また、スイーツ石けんの販売にも熱が入ります。自分たちの手で心を込めて作った作品だからこそ、思いも人一倍!完売を目指し、タイムセールを設けるなどの工夫をこらした販売も行っていました。

 運営は交代で行い、自由時間を設けました。他のブースや他の班のゲームコーナーをめぐり、祭りあしやを楽しんでいました。運営終了後は最後の片付けまで全員で行い無事終了‼最後にお客さんのアンケートに目を通し、反省点や課題を考え出店体験をふりかえりました。

 今回の研修は自主性や社会性を育もうと、企画から運営、片付けまですべて自分達で行いました。運営の難しさを知ると同時に楽しさも感じることができたと思いまたち。この達成感や満足感を忘れることなく、これからもいろいろな事に積極的にチャレンジしていってほしいと思います。

活動写真

出店準備出店スタート

 出店準備 値段決めをしてラッピング   出店スタート!いらっしゃいませ~

わりばし鉄砲で狙い撃ち暖かく見守るゲーム係

  わりばし鉄砲で狙いうちo(・ロ・)o    温かく見守るゲーム係・ω・)ノ

大人気のガチャガチャ機親切ていねにな接客

  大人気のガチャガチャ機!!щ(゚Д゚щ)    親切、ていねいな接客(๑´◡`)_

大忙しの賞品係ご来店ありがとうございました

    大忙しの賞品係(〃≧∀≦)ゞ    ご来店ありがとうございました!!

研修生の感想

・ゲームコーナーは、みんなが楽しんでいて全部売れたから良かった。スイーツ石けんは、全部売れて嬉しかった。(芦屋小学校4年 男子)

・スイーツ石けんは、みんなで協力して作り、販売では完売する事ができて良かったです。自分たちで物を作って売ることは、なかなかないので体験できて良かったです。(芦屋東小6年 女子)

・小さい子と大人、説明の仕方を変えて、言葉を工夫して言うのが難しかったです。接客するのは楽しいなと思いました。(山鹿小学校5年 女子)

・引換券を渡したり、シールを貼ったり、いろいろな事を同時にしたので大変でした。アンケートは、ハンズを評価してくれたり、応援してくれている人が多かったので嬉しかったです。(山鹿小学校4年 男子)


あしやハンズ・オン・キッズ
栃木県佐野市との青少年交流
チャレンジキャンプ

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?