ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 生涯学習・ボランティア > 生涯学習 >   > 令和6年度あしやハンズ・オン・キッズ第3回研修「サマーキャンプ」の活動を報告します

本文

令和6年度あしやハンズ・オン・キッズ第3回研修「サマーキャンプ」の活動を報告します

記事ID:0034314 更新日:2024年9月13日更新

令和6年8月22日~24日の3日間、夜須高原青少年自然の家で第3回研修「サマーキャンプ」を行いました。

活動内容

野外クッキング

1日目の夕食は、カレーライス作りにチャレンジしました。かまど係・道具係・食材係に分かれて、一人一人が責任を持って自分の役割を果たそうと一生懸命取り組んだ結果、おいしいカレーライスが完成しました。暑い中の作業でしたが、汗をぬぐいながら作ったカレーは忘れられない思い出の味になりました。

かまどで調理をしている写真です完成したカレーライスを食べている写真です

テント泊

1日目は、テント泊をしました。初めてテントに泊まる研修生も多い中、ポールをつなげたり、ペグを打ったりして、仲間と協力して自分たちのテントを自分たちの力で設営しました。夜は、完成したテントの中でおしゃべりをしたり、トランプをしたりと思い思いの時間を過ごし、交流を深めていました。

テントを設営している写真ですテントの中で遊んでいる写真です

竹細工

2日目は、竹とんぼづくりにチャレンジしました。日頃使い慣れないカッターナイフで竹を削るのは難しかったようですが、なるべく薄く作ろうと頑張って作業をしていました。竹とんぼができると、実際に飛ばして遊びました。高く上がる竹とんぼや遠くへ飛んでいく竹とんぼを見ながら、お互いの作品の出来栄えを確かめ合っていました。

カッターナイフで竹を削っている写真です完成した竹とんぼを飛ばしている写真です

川遊び

2日目の午後から川遊びをしました。自然の中で思いっきり遊ぼうと意気込んで川に入ると、水の冷たさに驚きの声が上がりました。暑さで火照った身体もクールダウンすることができ、大興奮の研修生たち。水を掛け合ったり、川に浮いたり、川の中をのぞいてみたり、生き物を探したりと大自然を満喫することができました。

水を掛け合って遊んでいる写真です吊り橋を渡っている写真です

キャンドルのつどい

最終日は、友情と協同の精神を育む活動であるキャンドルのつどいを行いました。初めに、火の神がキャンドルに火を灯し、灯りを見つめながら静かに3日間を振り返りました。その後、各班で考えたゲームをみんなで行いました。走って、叫んで、笑って大盛り上がり!連帯感や友情を深め、楽しい時間を過ごしました。

ゲームのルール説明をしている写真ですじゃんけんゲームをしている写真です

研修生の感想

  • ​テントで泊まるのが初めてだから楽しかったです。班や友だちとたくさん遊べて、仲良くなれた人がいたのですごく嬉しいです。もっと友だちを作りたいです。(山鹿小学校4年生)
  • 友だちと協力してカレーを作れたので良かったです。食器などを洗うのが大変でした。竹とんぼは、削るのが難しかったけど、楽しかったです。(芦屋小学校4年生)
  • 川に入った瞬間、足の神経がなくなったと思うほど水が冷たかったです。みんなで水かけをして楽しかったです。吊り橋はとても怖かったけど、友だちがいたおかげで渡りきることができました。(芦屋東小学校5年生)
  • キャンドルのつどいは、火の神がおもしろかったです。いろいろな遊びができて班のみんなや友だちと仲が深まりました。これからも仲良くしたいです。(芦屋東小学校5年生)

あしやハンズ・オン・キッズ
栃木県佐野市との青少年交流
チャレンジキャンプ

みなさんの声をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?